一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ストレスフリーな人生に必要な要素について考えよう

今日も真面目系の話題で。

 

僕は社会人になってから、ひたすらストレスから解放されるにはどうすればよいか自分と向き合ってきた。

一応僕も30代のれっきとした中堅社会人になり、今のところ行き着いた結論について語りたい。

 

ストレスの原因は肉体的な疲れもあると思うが、基本的には精神的な疲れ(=悩み)によるものが多いと思う。

 

悩みについて考える。

過去に読んだコールドリーディング(※)についての本に、「悩みには4つのカテゴリしかない」と書かれていた。

※少ない情報から、相手のプロフィールを当てていくこと

 

具体的に以下のとおりだ。 

 

 <人間の4つの悩み>

  1. 人間関係
  2. お金
  3. 夢・目標
  4. 健康

 (石井裕之著:なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて)

 

人の悩みは多岐にわたるであろうが、突き詰めていくと、この4カテゴリに分類できるということだ。

なるほどそのとおりと思った。

 

 

例えば、仕事についての悩みについても、

上司とうまくいかないというのであれば「人間関係」の悩みだし、

リストラされて職を探しているというのであれば「お金」の悩みだし、

今の仕事にやりがいを見い出せず転職を考えているというのであれば「夢・目標」の悩みだし、

激務過ぎて心身共に調子が悪いとなれば紛れもなく「健康」についての悩みなる。

 

 

ということは、この4項目について、事前に安定的に満足できる環境を整えておけば、いずれのカテゴリで少しくらい負担を与えられても悩みは起きないと考えたのである。

一匹狼が意識している各カテゴリの悩み対策はこれだ。

 

 <一匹狼流 悩み対策>

  1. 人間関係(=複数の女性)
  2. お金(=年収600万)
  3. 夢・目標(=様々な世界で向上心を持つ)
  4. 健康(=自信の持てる外見・肉体を維持する)

 

 

1.人間関係(=複数の女性)

女性に怒られそうだけど、男の人生で女って超大事なのである。

いくら金があっても、女にこじらせたら不幸以外の何物でもないと思う。

複数の女性に囲まれていると、さらにモテる(恋愛工学では「モテスパイラル」という)という現象にもつながる。

そして、自信にもつながる。

女性に困らないと職場の人間関係なんてほーんっとにどうでもよくなる。僕は。

 

2.お金(=年収600万)

具体的な根拠はないのだけれど、僕の肌感覚上、都内の好きなところに住んで、好きな物を買い、複数の女の子と不自由なくデートできる金額はこの水準だと思う。

もちろん独身に限る額である。

世帯を持つと600万では足りないだろう。

 

3.夢・目標(=様々な世界で向上心を持つこと)

様々な世界を持つことは本当に大切なことだと思う。

仕事しか打ち込むものがない人は仕事でもし失敗した瞬間にすべてが崩れてしまう。

家族・恋人・色恋・習い事・SNSなどいろいろな世界観を持ち、それぞれ向上させていく意識を常に持っている。

小さなことでいいと思う。

もっときれいな女の子をゲットするために努力するとか、

ジムで今日はいつもより長い時間走るとか、

ブログを定期的に更新して読者を増やすとか、

何か昨日の自分より前へ進む自分を意識することが重要だと思う。

 

 

4.健康(=自信の持てる外見・肉体を維持すること)

健康でなくなったら人間関係もお金も夢もすべてピンチな状況に置かれることになる。

だから、僕は健康管理に余念がない。

身体に悪いと言われているものは意識的に口にしないようにしているし、毎年の定期健康診断でオールAにすることを至上命題としている。(たまにBがでちゃうけど)

また、外見のレベルが上がると自信がわいてくる。 

自信があると人間関係にも仕事(=お金)にもよい影響がある。

僕は定期的に脱毛もしているし、週3回のジム、週末のランニングは欠かさない。

風呂上がりは化粧水と乳液を必ず塗っているし、糖質の高いお酒も控えている。

余談となるが、そもそも男子は外見を磨いている人間が少ないから、少しの努力で大きなリターンを得ることができると思う。

 

 

 

僕は非常にこれらのことを強く意識していて、他の優先順位は低い。

例えば、人間関係上、上司や同僚に嫌われることはなんとも思っていない。

周りの目は気にしない。

また、年収も600万という水準を超えているので、これ以上出世して稼ぎたいとも思っていない。

(仕事で活躍したいという気持ちはあるから自己主張はするし、それでしょっちゅう周りとぶつかるが言いたいことを言っている)

非常にストレスフリーな人生を送っている。

 

 

さてさて、上で書いたのはあくまでも僕の個人的な意見だけど、「人間の悩みは4種類しかない」ということを意識して、その対策を取っていくのは有効な方法だと思う。

皆さんも4種類それぞれに対して、自分なりの対策を事前に練っておくと、ストレスフリーな人生に近づけるのではないか。

 

 

今日はこの辺で。