一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

時間管理のコツ

こんばんは、一匹狼です。

本ブログをご覧の皆さんは、女遊びをしながら自己啓発も頑張りたいと思っているのではないかと思います。

そこで、今日は日頃わたくし一匹狼が時間管理で気をつけていることをお伝えしたいと思います。

ちょっとした工夫をするだけで、使える時間はびっくりするくらい増えます。

 

 

1.スキマ時間活用

 

よく言われることですが一番大切です。

通勤電車の中、お客さんとのアポまでの数分、洗面所で髪を整えているときなど、何もせずにボーッとしていませんか?

毎日のスキマ時間は積み重なると膨大な量になります。

10秒あったら何かするという意識を持つようにしましょう。

僕は10秒あったらニュースアプリで最新ニュースを見るようにしています。

また、1分あればKindle電子書籍を読み進めることもできるでしょう。

歩きながら、車を運転しながらなど、スマホを見れない時のために耳から情報を入れる媒体も準備しておきましょう。

Voicy(ラジオアプリ)やオーディオブックがオススメです。

 

 

2.昼休み活用

 

昼休みは大体の方は一時間かと思います。

この時間を無駄にしては絶対にいけません。

数分でランチを食べ、残りの時間を自分のやりたいことのために充てましょう。

毎日ランチを上司と行くなど言語道断です。

一緒に行きたいないオーラを出していれば、それを察知してくれるはず。

日中まとまった時間の取れる貴重な時間なので、是非とも有効活用しましょう。

僕は女の子からのメッセージをまとめて返し、余った時間でブログを書くようにしています。

 

 

3.無駄な残業をしない

 

顧客対応上などの必要があればいいが、上司がいるから帰れない的な昭和的残業は無駄の境地なので今すぐやめましょう。

われわれ労働者は労働法で厚く守られています。

それくらいでクビになったりしませんので、自分の仕事が終わったら堂々と帰りましょう。

 

 

4.飲み会・ゴルフに行かない

 

会社の飲み会は本当に時間もお金も無駄になる最悪のイベントです。

悪口大会に付き合わされ、こちらまで気分が悪くなります。

逆に尊敬している人の話が聞けるとか、普段話せない美人社員と話せる機会とか、何かしら自分のためになる飲み会なら行ってもいいと思います。

 

ゴルフも休日が1日潰れるし、お金も数万飛ぶ悪しきイベントです。

出世したいのならともかく、他に自分のやりたいことがあるなら断るべきです。

というかゴルフ行かないから出世できないという時代でもなくなってきていると思います。

 

飲み会もゴルフも行かない立場を明確にしていれば次第に誘われなくなるので、そういったキャラを日頃から作っていきましょう。

 

 

5.テレビを観ない

 

僕は生まれてこの方テレビを楽しいと思ったことがないのでほとんど観ていませんが、観ている人に言わせるとあっという間に時間が過ぎるらしいです。

時間泥棒というだけでなく、情報が一方通行で垂れ流されるので、思考が停止してしまうんですね。

そして物事を深く考えなくなり、おかしいことをおかしいと思えなくなり、自分の意見がなくなっていく、国民の洗脳装置ですな。

親の悪口はできるだけ言いたくないですが、この点に限ると完全かテレビ中毒なのでいただけないなあと思っています。

テレビをボーッと見るのではなく、書籍やネットから自分で情報を取りにいくようにしましょう。

 

 

補足 考えることはどこでもできる

 

冒頭、スキマ時間が大切と言いました。

これは本当に大切なので、一見何もできない時間まで自分の時間にしてしまいましょう。

突き詰めていくと、風呂で頭を洗っている時だって、つまらない会議を聞いてる時だって、「考えること」はできます。

そういうときこそ、今日のブログのネタを考えたり、やらないといけないことを洗い出したり、女の子へのLINEの返信内容を考えたりしている。

僕は目を閉じてから眠りに落ちるまでの数分間すら考えることに使っています。

 

すぐに習慣化するこもは難しいかもしれませんが、何もしない時間のないよう、日々心がけていきましょう。

 

 

おしまい

 

 

 

上記を貼り付ける。