一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

歯の手入れを趣味にする

僕が女の子とデートしていると、ほぼ必ず褒められることがあります。

残念ながら「イケメン」と言われることはほぼ皆無です。我ながら、自分をイケメンとは思っていません。「日本一モテるフツメン」を目指して日々精進している次第です笑。

 

僕が女子からよく言われるのは、歯が綺麗ということです(あと肌)。歯と肌が綺麗なことは、女子のいう「清潔感」に直結しています。あとは、髪を短くして、太っていなければ大丈夫でしょう。

 

歯が綺麗だと褒められると、日々の手入れが楽しくなります。日々しっかり手入れすると、さらに歯が綺麗になるので、正のスパイラルになります。

ということで、今日は「歯の手入れ」に焦点を当て、普段僕が気をつけていることについて書きたいと思います。

 

まずは、日々のメンテナンスについて。

 

ホワイトニング効果のある歯磨き粉で磨く

黄色い歯より、当然白い歯の方が女子ウケがいいです。

僕は、ホワイトニング効果のある歯磨き粉(ブリリアントモア)で1日1回磨いています。研磨剤が入っており、エナメル質を傷つけるので、磨きすぎはよくないようです。朝・昼・寝る前と3回磨いていますが、ブリリアントモアで磨くのは、朝だけにしています。白い歯を確認して、気持ちよく朝会社に向かっています。

 

 

寝る前はリステリンを使う

寝る前は、昨年発売されたオールインワンタイプのリステリン(紫)で磨きます。虫歯への効果に加え、口臭・歯肉炎・着色汚れ・歯石・ネバつき・口内の不快感まであらゆるお口のトラブルをケアしてくれるものです。リステリンの公式HPによると、歯磨きだけでケアできるのは、口の表面積のわずか25%とのこと。ちなみに、リステリントータルケアは、単なる洗口剤ではなく、「液体歯磨き」と謳っており、吐き出してから普通にブラッシングをして使うタイプになっています。

 

 

1日1回はデンタルフロスを使う

ホリエモンも再三オススメしてるデンタルフロスですが、1日1回はフロスを通すようにしましょう。

マツキヨのPBやGUMの製品を使ったこともありましたが、水分を吸って膨らむのが性に合わず、歯科治療の現場でもシェアの高いREACHのデンタルフロスで落ち着いています。

はじめてデンタルフロスを通した時、とんでもない臭い(う◯この臭い)がしましたが、毎日続けることで歯間の臭いは劇的に改善します。ぜひ習慣化しましょう。口臭も間違いなく改善するはずです。

 

REACH(リーチ) リーチデンタルフロス ワックス 50M 単品

REACH(リーチ) リーチデンタルフロス ワックス 50M 単品

 

 

以下は、単発の歯の手入れになります。高額のものもありますが、お財布と相談して実施してみてください。

 

クリーニング

歯を清潔な状態に保つために、定期的な歯科医によるクリーニングをオススメします。保険適用のものから、保険適用外のPMTCなどがあります。

僕は3~4ヶ月に1回、保険適用のクリーニングで歯石を落としています。費用も3割負担であれば、3,000円程度で済みますので、定期的に受診することをオススメします。 

 

ホワイトニング

白い歯にするために、歯科医でホワイトニングを受けることもオススメです。

従来の過酸化水素水によるホワイトニング(高額で痛い)ではなく、僕はポリリンホワイトニングを実施しています。ミュゼの提携歯科であれば一歯500円(税別)で施工してもらえます。短期間で5~6回やった後は、年に1回にメンテナンスでやるようにしています。

 

musee-whitening.com

 

ダイレクトボンディング

昨年から、歯の隙間を埋めたり、歯ぎしりですり減った歯を補強するために、ダイレクトボンディングを行っています。 ダイレクトボンディングとは、プラスチックを直接歯に盛り付ける治療です。自由診療なので、歯医者によりますが、最低でも一歯10,000円(税別)はします。歯医者の技量にも左右されるので、口コミなどを見て、信頼できる歯医者を選ぶといいと思います。

 

歯列矯正

最後に、高額ですがぜひ検討してほしいのが歯列矯正です。

小中学校のときにやっていた同級生は多かったと思いますが、社会人になってしまったら、親に頼らずに自分の財布から払うしかないでしょう。

決して安い買い物ではありませんが、必ずやペイできる自己投資だと思います。

通常の矯正ですと100万くらいしますが、最近はインビザラインなど新しい矯正治療方法もできてきています。

魅力的な歯並びの女子に聞くと、やはり必ず矯正をしています。安くはない買い物ですが、冬のボーナスを1回全額回すくらいのつもりで、歯列矯正に踏み切ってはいかがでしょうか。

 

 

おしまい