一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

QRコードの統一/本屋に行こう

こんばんは。

今日はアポも入れず、ジム通いと本屋に行ってマッタリと過ごしました。

それにしても、すごい人出でした。

東京アラートってなんでしたっけ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

スマホ決済が便利に “統一QRコード”を全国で導入へ

https://bit.ly/2UhyoJB

 

あまり知られていないが、QRコードは、もともとデンソーが業務用に作った技術で、それを中国が上手く応用し決済手段として確立した。で、日本はせっかく普及していたソニーの便利なFelica電子マネー)から、中国人が使いやすい仕組みに乗り換えさせようと、マスゴミを動員して必死にプロモーションしているというわけだ。利用する側からすると、QRコードリーダーを起動したり、バーコードを表示させるのに一手間かかるので、電子マネーで十分なのだが、QRコード決済は初期費用が非常に安いため、小規模の飲食店のキャッシュレス化には一役買っている面は否定できない。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り

 

今日はたまには本屋に通おうという話。

6月に入り、都内の大型書店もほぼ通常営業に戻った。

ということで、今日は1時間ほど都内の大型書店へ行き、本を物色した。

書店側にとっては決してありがたい話ではないが、僕は紙の本しかない書籍以外はKindleで購入している。なので、書店に行く主な目的は、本を購入することではなく、購入すべき本を選別することだ。

自己啓発・ビジネス・投資などの棚の前に行き、タイトルで目に留まったものがあれば、実際に手にとってみる。

まず、表紙を見て、帯やカバーのソデにある著者略歴を見る。それから、「まえがき」と目次を見て、気になる項目があれば、そのページを拾い読みしてみる。こうした作業を1冊あたり1~2分で行う。これだけで本の大枠を見えてくる。

その結果、購入したい本だという判断ができたら、アマゾンのホームページに飛び、Kindleで即購入(紙の本しかなければその店で購入)。今後購入するか要検討ということであれば、アマゾンの「ほしいものリスト」に入れておく。Kindleだとセールなどで値下がりするので、定期的に見ておくのだ。

こうした作業を20冊ほど繰り返す。月に1回くらい大型書店に行くと、けっこう棚に置かれている本が変わったりしているので、時間を取って行ってみるといいだろう。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【一喜一憂しない】

 人にほめられて有頂天になり、人にくさされて憂うつになるなんておよそナンセンス。 なぜなら、そんなことくらいで自分の価値が変わるものではない。

──立石一真オムロン創業者)

 

 

おしまい