一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ビジネスとナンパ成功の共通点

こんばんは。

今日はブックオフに散歩しに行った道すがらでかなり雨に降られてしまいました。全身濡れてもいい恰好だったので、思い切ってびしょびしょに濡れましたが、イギリス人になった気分で、けっこう気持ちがよかったです。

それにしても、中古の本を格安で買い、ウェットティッシュで拭いて綺麗になると、とても豊かな気分になります。

絶版になっている本はネットで買うと高いですが、ブックオフに行くとたまに210円で売られているので、こまめに立ち寄ってお宝本を探してみてはいかがでしょうか。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

「リニア工事認められぬ」 静岡県JR東海に正式回答

https://bit.ly/2VKc7VQ

 

リニアは静岡県内に停車駅がないため、静岡県的には工事をさせるメリットがなく、大井川の水量が減って生活や産業に被害が出たら、住民から非難を受けること必至なので、知事として当然と言えば当然の対応だ。JR東海も、交換条件でのぞみを停車させるとか(難しいと思うけが)、交渉方法を考えないと厳しいだろう。

そして、リニアは品川~名古屋を40分で結ぶという触れ込みだが、品川は地下40メートル以上、名古屋も地下30メートルから40メートルの深度に駅ができるため、品川で乗るときに10分、名古屋で降りてからも10分は余計に時間がかかると思っていいだろう。それならのぞみで1時間30分で移動してもそんなに変わらない気がするのだが。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り

 

【ビジネスとナンパ成功の共通点】

今日は、本日更新されたばかりの新R25の記事が面白かったのでご紹介。

r25.jp

 

なかなかキャッチーなタイトルだったので読んでみたのだが、これがなかなか面白かった。ただ、ホリエモンが全然似てないが・・(笑)。

本記事は、投資をテーマにした三田則房氏のマンガ『インベスターZ』の抜粋で、ホリエモンにより「ビジネスで成功するための条件」が語られるシーンが引用されている。

作中で、ベンチャー起業を目指す京都大学の中川という人物が、ホリエモンから「投資を受けるための3つの条件」が与えられる。

1つめの条件「ビジネスアイデアを論理的に説明せよ」をクリアした中川。

2つめの条件が、「財布と携帯電話を持たずに、東京から札幌までヒッチハイクで向かう」というものだった。

出資に何の関係があるのかとの中川の問いに、ホリエモンは「やってみればわかるよ」としか答えない。当初、東京にいる知り合いにお金を借りて飛行機で札幌まで行こうと考えた中川だったが、思い悩んだ結果、「やってみればわかる」というホリエモンの言葉を信じ、ヒッチハイクで札幌まで向かう。

制限時間ギリギリで札幌に到着した中川だったが、ヒッチハイクで札幌まで来る過程で、ホリエモンの真意に気付いた。それは、起業で成功するには、「死ぬほど恥をかく経験」が必要ということだ。

そして、移動の特急電車の中で、ホリエモンは、ビジネスにおいて一番大事なものは「行動力」であると説く。成功の秘訣はものすごいシンプルで「やればいいだけのこと」だと。

そして、「美人の隣に座れるのは、美人に告白した男だけ」と、ビジネスも恋愛も行動が大事だと結論づけている。

 

個人的な経験を振り返っても、ナンパを始める前は本当に成功するのか不安でいっぱいだったが、実際に始めてみるとなんてことはなかった。最初は失敗ばかりだったけど、試行錯誤しながら改善を試みていくと、だんだんと成功するようになっていった。ビジネスもこれと同じなのだ。

自分も小さいながら自分のビジネス(不動産)を始めようとしているので、とにかく早めに一つめの物件を購入して、走りながら考えていきたいと思った。良記事なので、ぜひ読んでみてほしい。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

仕事じゃと思うたら毎日がつまらんもんじゃけ。事に仕えるほど苦労は無い。それよりも、己に仕えると思うた方がええ。 仕事より仕己じゃ。

──藤本義一

 

 

おしまい