一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

時事ネタを学べるアカウント8選

今日はまた会社の先輩とサシ飲みでした。

それにしてもサラリーマンは会社の話しかしないですね・・。

転勤させられないための貯金として、我慢してこれからも参加しようと思います。

飲んだ日は潔く寝て、翌朝早く起きてしっかり活動します。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

なんと東京近郊で「移住支援金100万円」もらえる自治体があった…!

https://bit.ly/3okihbG

 

飯能、本庄あたりも対象なのか。この辺りなら60〜90分くらいで山手線圏内に行けるよね。まあ、この辺は物価が首都圏価格なのだろうけど、本当はある程度大きい地方都市に住めば、物価も安い上に、職場も遊ぶところも家から近くてラクだよ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【時事ネタを学べるアカウント8選】

時事ネタを新聞・テレビ・ネットニュース等から仕入れることはもちろんアリだが、手っ取り早い方法としてツイッターのつぶやきを見る方法がある。

今日は時事ネタ・ニュース・最新トレンドなどを学ぶのに有益なツイッターのアカウントを紹介したい。

ポイントは、とにかく更新頻度が高いこと。

フォロワー数が多いインフルエンサーでも、月に数ツイートしかしていないようなアカウントから時事ネタを仕入れるのは難しいからだ。

 

堀江貴文

圧倒的フォロワー数。

毎日ニュースを取り上げて鋭い切り口でコメントしている。最新のトレンドを知るのにもオススメ。

事業の宣伝や自分の書籍に関するリツイートが多いのが玉にキズ。

フォロワー数:351.8万人

https://twitter.com/takapon_jp

 

ひろゆき

最近はほとんどニュースやコラム記事へのコメント。辛辣なコメントも多いが、丁寧語だから炎上しにくいのかな。

フォロワー数:61.1万人

https://twitter.com/hiroyuki_ni

 

イケダハヤト

アンチサラリーマン、フリーランス推し。仮想通貨の話多め。定期的に炎上する。

フォロワー数:28.8万人

https://twitter.com/IHayato

 

田端信太郎

プロ野球選手より稼ぐ元プロサラリーマン(現在は独立)。一般人との絡みが面白い。

フォロワー数:23.2万人

https://twitter.com/tabbata

 

藤沢数希

大人気メルマガ『週刊金融日記』の著者。政治経済系に強い。最近コロナ問題でやや微妙な立ち位置になった感あり。

フォロワー数:18.7万人

https://twitter.com/kazu_fujisawa

 

広瀬隆

金融・投資系。

フォロワー数:18.1万人

https://twitter.com/hirosetakao

 

橘玲

国際・政治・経済系のネタ多し。この人は書籍が本当にいいんだ。

フォロワー数:8.7万人

https://twitter.com/ak_tch

 

高城剛

沢尻エリカの元旦那。国際関係の話が多め。リンクが少なく文字のみのツイートが大半なので、見やすい。

フォロワー数:3.5万人

https://twitter.com/takashiro_bot_

 

ネットニュースと並行して、毎日チェックするとよい。

その他ナンパクラスタや不動産クラスタの一部のインフルエンサーをフォローしている。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【他人と同じものを読んでいれば他人と同じ考え方しかできなくなる】

彼は僕なんかはるかに及ばないくらいの読書家だったが、死後三十年を経ていない作家の本は原則として手にとろうとはしなかった。そういう本しか俺は信用しない、と彼は言った。

現代文学を信用しないというわけじゃないよ。ただ俺は時の洗礼を受けてないものを読んで貴重な時間を無駄に費したくないんだ。人生は短かい」

「永沢さんはどんな作家が好きなんですか?」と僕は訊ねてみた。

バルザック、ダンテ、ジョセフ・コンラッド、ディッケンズ」と彼は即座に答えた。

「あまり今日性のある作家とは言えないですね」

「だから読むのさ。他人と同じものを読んでいれば他人と同じ考え方しかできなくなる。そんなものは田舎者、俗物の世界だ。まともな人間はそんな恥かしいことはしない。」

──村上春樹ノルウェイの森より

 

 

 

おしまい