一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

是々非々主義で生きる

こんばんは。

今日は読書、ホリエモンのメルマガ読み進め、久々に夜はヒゲ脱毛に行きました。

ヒゲ脱毛で肌がツルツルになると女子ウケが格段に上がります。

10回くらいやると1年に1回くらいのメンテ照射で大丈夫になるので、繰り返しになりますが、最高にコスパのいい自己投資だと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

結局iPhone 12とiPhone 12 Pro、どっちが良いの? 触って感じた確かな違い

https://bit.ly/2IVgt8K

 

わかりやすい記事。

同じ容量だと差額は1万6000円なので、高性能カメラを1万6000円出して買うかって話。

個人的にはProはいらないな。

iPhone 12とiPhone 12 miniと一騎討ちかなぁ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

 【是々非々主義で生きる】

日本人は

・好きなあの人の言うことだからなんでも許す

・嫌いなあの人の言うことはすべて気に食わない

と、口に出さないまでも思っている人が多すぎる気がする。

 

僕もまだ未熟なので、嫌いな人の意見を偏って判断してしまいそうになることはあるが、基本的に会社でもプライベートでも、「是々非々主義」でいられるように意識している。

是々非々とは、立場にとらわれず良いことは良い、悪いことは悪いと判断することだ。

 

仕事や学校の人間関係で、意見の相違から関係が険悪になってしまうことは誰にでもあるだろう。

だが、生まれも育ちも現在の環境も違う他人が、すべて同じ意見なんてことはありえない。

だからこそ、意見の相違と人の好き嫌いを切り分けて考え、良好な人間関係を築くようにしていきたい。

 

会社の会議で、議論が白熱しすぎたら、

・先ほどは言いすぎました。すみません

と謝るようにしているし、

プライベートで意見が合わない時も

・いや、この件については違うと思うわ

と率直に伝える。

 

あ、今日一日抱いて終わりにしたいと思っている女子には是々非々で対応はしない。

是々対応で気持ち良くなってもらう。

まあ、二度と合わないし、セック◯という対価があるからね(笑)

 

ホリエモンも書籍やメルマガ等で、常に「自分は是々非々」と言っている。

weblog.horiemon.com

 

 

これが大人のあるべき姿勢だし、こう思っている方が生きるのがラクになるだろう。

ただ、あなたがそうでも会社の上司や同僚は必ずしもそうではない。

というか、そうでないケースの方が多いだろう。

「基本的に」と言ったのは、戦略的に対応を変える必要はあると考えているからだ。

出世したかったり、同僚と波風立てずに過ごしたいなら、是々対応もアリかと思う。

あなたの心のベースに是々非々の思想感があればいいのだ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【必要なものは理想ではなく行動規範】

俺には権力欲とか金銭欲とかいうものは殆んどない。本当だよ。俺は下らん身勝手な男かもしれないけど、そういうものはびっくりするくらいないんだ。いわば無私無欲の人間だよ。ただ好奇心があるだけなんだ。そして広いタフな世界で自分の力を試してみたいんだ」

「そして理想というようなものも持ちあわせてないんでしょうね?」

「もちろんない」と彼は言った。

「人生にはそんなもの必要ないんだ。必要なものは理想ではなく行動規範だ」

──村上春樹ノルウェイの森より

 

 

 

おしまい