一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

車持たなくてよくなったのはいいな

こんばんは。

今日もがんばって読書に勤しむ一匹狼です。

土日自己研鑽に励んだので、今晩は近所の既存さんと軽く飲んでからセック〇の予定なのですが、「月初が女の子の日」とこの前言ってたので、もしかしたらできないかも・・

と少し心配しながらも、スマホで無料のAVを見てテンションを上げています。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

【独自】大手銀の行員・OBを1000人規模で地銀に派遣へ…政府が新制度

https://bit.ly/3lL7dSx

 

金融機関の知識や経験って潰しが効きづらいだろうから、同業に拾ってもらうしか活用方法はないのだろう。それにしてもバブル入行組は今50〜55歳くらいなのでちょうどこの制度の対象となりそうな年代だが、プライドだけは超一流で、仕事がまったくできないオッサンの養老院にならないかが心配である。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【車持たなくてよくなったのはいいな】

車を手放してから久しいのだが、改めて考えてみても、車ってすごい金かかるよね。

昔似たような記事を書いたことがあったけど、トヨタヴィッツでさえ毎月の維持費が3万2000円ほどになる。

参考:トヨタ ヴィッツの維持費を月々の平均と年間で計算!節約術も

https://bit.ly/36J7eC0

 

某地方都市で仕事してた頃に中古車をイヤイヤ持っていたけど、それでも今ならカーシェアにするだろうなぁ。

 

そして、上記サイトでは駐車場利用料が全国平均の8000円という前提で計算をしているので、東京23区の平均的相場である3~4万円程度の駐車代がかかるとすると、年間の維持費は65万円~80万円くらいにまで跳ね上がる。

これは、将来リターンのある「投資」ではなく、完全に「消費」であり、ドブに金を捨ててるようなものだと思う。

 

一方、90年代までは男は車を持ってて当たり前で、これがないとナンパや恋愛ができなかったとまで聞くので、よっぽど給料がよかったか、無理をしてたかどちらかだろう(多分後者)。

まあ、女にモテるためなら、僕も無理して高級車を購入していたに違いない。

性欲には勝てないので、こればっかりは仕方ない。

 

しかし、時代は変わり、「高級車に乗ればモテると思う?」というアンケートに対し、ナシ・・82.9%と、ナシ派大勝利という結果になった\(^o^)/

(引用:https://matome.response.jp/articles/820

 

個人的な感覚でも、一人暮らしでありさえあれば、女子から足切りされることはないと記憶している。

昔、エラソーにしてた勤め先の同期が、合コンで実家暮らしがバレて女子から失笑買ってたのは妙に覚えている。

高級車より、飲んだ後にスムーズに家に連れ込むために、繁華街に近いところに住むってのが一番大事な要素かと。

 

そう考えると、なおさら車なんて持てないんだよね。

いずれにしても、同じ年間80万の投資なら、車より家賃に充てた方が、現代の恋愛戦術上賢いことは間違いないと思う。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【レアカードになる方法】

あなたの代わりがいる限り、あなたの値段は上がらない。複数の肩書きを掛け算し、レアな存在になろう。あらゆる産業の〝タテの壁〟が溶けた今、一つの肩書きにこだわっていてはいけない。

──堀江貴文『多動力』より

 

 

リクルート藤原和博さんが提唱している「レアカードになる方法」である。

一つのことに1万時間取り組めば誰でも「100人に1人」の人材になれる。

そうした分野を3つ作れば、「100人に1人」×「100人に1人」×「100人に1人」=「100万人に1人」の逸材になれるという話だ。

 

 

おしまい