最近、日曜は誰とも会わずに一日まったりと過ごしています。
昔は土日の昼・夜と女子と4アポをこなしたりしていましたが、歳を取った感は否めません。
とはいえ、元々孤独が大好きな男だったので、一人で過ごすのもとても楽しいです。
明日からもテレワークなので、ガッツリ勉強・読書をしていきたいと思います。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
1.時事ネタピックアップ
延期に揺れる晴海フラッグ 売り主は補償も説明会も拒否
朝日の有料記事、無料で読める範囲だけだと売り主が悪人かのように読めるが、実は全額返金&キャンセルを受け付けると売主は誠意を示しているということだ。それでも、買いたい・補償も欲しいという買主のセコイ主張の方が問題。ほんと、朝日新聞(笑)。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2.本日の一匹狼語り
【報連相で賢くポイントを稼ぐ】
昨年の緊急事態宣言の時からテレワークが一気に普及し、慣れてきた人も多いかと思う。
正直、無駄な会議や雑談がない分、いまの仕事に慣れている人は2〜3時間で1日の仕事をこなせてしまうのではないだろうか。
残りの時間で勉強・読書・副業など、好きなように使ったらいい(テレビやゲームなどに使うのはオススメしない)。
一方、上司の立場になると、オフィスにいる時と違い、部下が何をやっているのか全く見えない。ここで重要になってくるのは、報連相(報告・連絡・相談)である。
「こいつはテレワークでも仕事を任せられるな」と上司の信頼を得られれば、緊急事態宣言終了後もテレワークの活用がしやすくなる。
逆に信頼を得るのに失敗すると、現時点でも職場への出勤を無駄に求められたり、毎晩の業務報告を義務化されたりと、面倒なことになりかねない。
今日のテーマについて、参考になる記事を貼っておく。
評価が急上昇する…上司から高評価の人がやっている「報連相」の新ルール
この記事に書いてある通り、離れて働く上司はクライアントだと思って接するといい。
それも「最重要クライアント」という気持ちで接するといいと僕は思っている。
上司はさらに上の上司や役員から有形・無形のプレッシャーをかけられている。
そんな中、丁寧な報連相をしてくる上司を評価しないわけがない。
上司とクライアント(取引先)から同時に連絡が来たら、迷わず上司からの電話を取って、メールを返そう。
特に、あなたが日系企業にお勤めなら、取引先から数字を上げるより、上司の評価を上げる方が、はるかに昇進や年収アップに直結するからだ。
上司によって報連相を望む頻度・方法(電話・メール)などは異なってくるだろう。
しっかり、そのあたりを抑え、上司からのマークを外すことができれば、テレワーク以外にも、今後有給を取りやすくなったり、直行・直帰がしやすくなったりと働き方の自由度が増すことだろう。
厳しいノルマをこなすとか、深夜までの長時間残業とか、そういったコスパの悪い労働は全力で拒否すべきだが、ちょっとした工夫で大きくトクするところは、漏らさずに抑えておくといい。
報連相で賢くポイントを稼ぐのだ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
3.一匹狼の好きな言葉
【与えても減らないものを惜しまず与えよう】
ギブしても減らないものは2つある。
ひとつは、面白い情報を教えること。もうひとつは面白い知り合いを紹介することだ。ネットワーク社会の「ギバー」とは、この2つをせっせとやっているひとのことだ。
──橘玲『人生は攻略できる』より
お金と違って情報はいくら与えても減らないのだから、どんどんギブしていきたいと僕も思っている。いつか、それが自分に返ってくるかもしれないから。
おしまい