一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

プチぼったくりにご注意、らしい

最近すっかり放置していたタップル。

久々にログインして「お知らせ」を見てみると、以下のような通知が。

 

「プチぼったくり」にご注意ください

 

いつもタップルをご利用いただき、誠にありがとうございます。 

近頃、外食制限の緩和もあり、繁華街を中心に「プチぼったくり」の被害に遭うトラブルや事件が増加しています。 


「プチぼったくり」とは? 

プチぼったくりの厳密な定義はありませんが、飲食店などで料理やサービスに見合わない高額な対価を不当に請求する「ぼったくり」の手口のうち、あからさまに法外な額とは言いにくいが、かといって適正価格とも言えないような、微妙に高い金額を請求する手口のことを指します。

 普通の女性を装い、マッチングアプリで出会った男性を言葉巧みに店に誘導し、支払いができないほどでもない金額を支払わせることにより、通報や相談をしにくくする手口などがあります。 

〜以下省略〜

 

プチぼったくりをテーマにした記事

【犯罪最前線】マッチングアプリで美人局 プチぼったくり暗躍 - 産経ニュース

 

まあ、モテる男というか、遊び慣れている男は自分で店を決めるはずので、非モテがターゲットにされているのだろう。

店選びはセック◯から逆算して、家(もしくはホテル)までの動線を考えて決めるのがデートの醍醐味とも言えるので、女が店を指定してきたら即連絡取るのやめるけどね、私なら。

 

そもそも店をピンポイント指定されてきたケースには、ぼったくり意外にも複数のリスクがある。

・知り合いの店(もしくは行きつけの店)で相手にペースを握られてしまう

→女が店員や常連と話し始めたりしたら最悪

・飲み放題がなかったり、メニューの値段が高く、CPS(コストパーセック◯)上昇する

→経験上、店のランクとセック◯できる可能性には、ほぼ相関関係なし。節約しましょう。

・アム◯ェイなどの勧誘の可能性あり

→新橋に有名なとこありましたよね・・

 

超基本中の基本だけど、女とデートする店を決める時は、セック◯しやすい動線を描けて、かつリーズナブルな店の候補を4〜5個挙げて、女に選んでもらおう。そのためにも、自分の知っているホーム的な店を15から20くらい用意しておくとよい。

セックスから逆算する話は『もう合コンに行くな』に詳しい。とにかくいい本だが既に絶版になっており、私はブックオフで500以下で売っていたら迷わず買っていて、もう5冊以上持っている(笑)

 

 

ちなみに、先日会社の先輩(男)と泥酔状態で個人経営の居酒屋に行って、ビール2杯ずつとつまみ2品で8000円取られた記憶が蘇った。あれも完全に私の中ではプチぼったくりである。どんな状態でもメニューの値段には敏感になって、気をつけたいと思う。

 

おしまい