一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【ガジェット】Canon HS-1250WUC

今日は約15年ぶりに電卓を新調したので、ご紹介。

Canon 商売計算対応実務電卓 抗菌仕様 HS-1250WUC (12桁/大型卓上サイズ/W税機能搭載)

Canon HS-1250WUC

 

新卒社会人になるタイミングで、ヤマダ電機かなんかで980円かそこらで購入したシャープ製の電卓をこれまで使っていた(未だに壊れないのが日本製のすごいところ)が、表示が10桁までで機能も少しチープだったので、来るFP1級試験に向け新たに購入することにした。まあ、10桁でも10億まで表示できるので、FPの試験では十分な気もするのだけどね。

本商品を選んだきっかけはおそらくFP1級試験用の唯一のYouTubeチャンネルである東大式FPちゃんねるのほんださんが勧めていたから。

www.youtube.com

 

個人的には「万」「千」キーの便利さには感激。あと、税込・税抜が一瞬でできるのも助かる。仕事で電卓を使わない自分みたいなライトな層には必要十分なモデルだと思われる。

GTキーとかMキーはまだ使う場面が登場していないが、これから使う機会はくるのだろうか。

なお、電卓業界はカシオ・シャープが世界の2強を占めていて、キヤノンは邪道とも言われるようだが、たかだか1800円にしては十分な使い勝手と思われる。

 

・・と、思っていたら、この動画の概要欄に「√が無くなってることに今気づきました…
1級ですと√必須ですので、ごめんなさいm(_ _)m」との記載が・・。

今のところ√を使う問題に遭遇しておらず、返品するのも面倒だし完全なる自己都合で返品するのもなんだかなあ・・と思うので、しばらくこれを使ってみよう。自分で調べて判断しないと損する典型例ですね。情弱はアカンという話や。

 

おしまい