一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【ガジェット】Amazonベーシック クラシックノートブック

良いアイデアは良く「三上」で浮かぶと言われている。それは、馬上・枕上・厠上、現代風に言えば、電車の中・ベッド・トイレである。こういう場所で、机上では思いつかない絶妙な考えが浮かんだりする。

ただ、この時ふと浮かんだアイデアはすぐに飛んでいってしまう。いったん消えてしまうと、どんなに思い出そうとしても、二度とよみがえってこなかった経験が誰しもあるのではないだろうか。何かを思いついたら、その場ですぐメモる。とりあえずメモしたと思うと、それだけで安心する。それで心置きなく頭から外せる。

現代はスマホのメモアプリがあるのでとても便利だ。何か考えが浮かんだらとにかくすぐにスマホを取り出して一言だけでもメモしておく。昔だったらトイレでうんこしている時や布団で目を瞑って眠りに落ちる寸前に妙案が浮かんだ時、メモするのに一苦労であっただろうが、今はスマホを取り出すだけで済む便利な時代である。ただ、風呂だけはどうにもならないので注意である。私はバスタブの中でよいアイデアが浮かぶことが多いので困っている。

 

そのようにして浮かんだアイデアは、1日1回寝る前に日記帳に書いて熟成させておく。私は長いことモレスキンのノートを使っていたが、明らかにモレスキンを模倣した(←褒めている)と思われるノートがアマゾンブランドで発売されているのでそちらに浮気してしまった。レビューにもあるとおり価格が安定しないのが難点ではあるが、タイムセールを頻繁にやっているので、その時に大人買いしておくといい。なお、2022/4/30現在、モレスキンのノートは2465円(タイムセール中/定価3190円)でアマゾンベーシックの方は769円(こちらもタイムセール中)。紙の品質はさすがにモレスキンの方に軍配が上がるものの、3分の1以下の値段と思えば、さすがアマゾンと拍手を送りたくなる問題のないクオリティだ。

 

モレスキン ノート クラシック ソフト 無地 ラージ QP618 黒

モレスキン ノート クラシック ソフト 無地 ラージ QP618 黒

Amazonベーシック ノート クラシックノートブック Lサイズ 横罫

 

Amazonベーシック ノート クラシックノートブック Lサイズ 横罫

おしまい