一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

習慣化に必要なのは根性だと思う

FP1級の試験まで約60日となった。正直、知識が追いついておらず、まだまだ合格の確信が得られない。

こんなタイミングで仕事が急に忙しくなってきていて、なかなかまとまって勉強する時間がないが、朝晩で自作のオーディオブック(問題集を自分の声で収録)を作成し、食事中・移動中・仕事中のスキマ時間などあらゆる時間に流して勉強時間を死守している。

ちょうど6月1日から問題集に着手したのだが、784ページあるTACの問題集は1ヶ月ちょっとで3周回せたし(3周目は間違えた問題のみ)、試験実施主体であるきんざいの問題集(こちらも600ページほどあり)は1週間前に着手したが、既に半分以上終わらせることができた。

 

両方とも絶望するような分厚さ・・でも負けません!

合格トレーニング FP技能士1級 2022-2023年 (TAC出版) (よくわかるFPシリーズ) '22~'23年版 1級FP技能士(学科)精選問題解説集

 

これも自分があらゆることの習慣化が比較的得意ということもあると思うが、習慣化というものはなぜか苦手な人が多く、様々なビジネス書や情報商材セミナーなどが売られているが、結局のところ習慣化に必要なのは「根性」一点であると思う。はい、何事も根性、それだけです。

その根性を発揮するには、その習慣化の先に待っている希望(私の勉強の例でいくと、資格に合格して自己肯定感が得られるとか転職活動に役に立つとか)や習慣化したいと思った動機(私の勉強の例でいくと、勤め先に対する強烈な不満だったり、日経新聞やニュースをもっと深く読みたいという思い)がベースに必要。

そういったものを上手くエネルギーに変えていくことができれば、ビジネス書はおろか、怪しい情報商材セミナーに何十万も突っ込む必要なんてまったくないと思う。あれ、全部金儲けだからね。値段設定がおかしい。いつか金儲けに走らず、自分の本を出版したりセミナーで話したりというのも自分の夢ではある。毎日を無駄にせず今日も走ろう。

 

おしまい