一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ネガティブな人と縁を切って人生快適

最近ただでさえ少ない友人がさらに減少し、もはや安定のゼロ!

ネガティブな人と即刻縁を切っているうちに、ほとんど周りに親しい人がいなくなりました。

直近、ある程度仲の良かった人が心の病気になって人が変わったようにマイナスな発言ばっかりするようになったり、また別の人は転職をしてマウンティングばっかりしてくるようになったので、大変申し訳ないが全て既読スルー、サヨナラです。

 

ネガティブな人(後ろ向きな人だけでなく、広い意味で自分にネガティブな影響を与える人)を全部切っていくと、本当に人生は快適になる。

そうやっていくと、結局残るのは肉親と長期的な関係にある女性くらいになるのだが、それで良いのだ。

他人のマイナス発言による精神的健康被害は大きいので、そうした人間の存在は消し去るのが吉。

永遠に消し去る必要まではなく、相手の状況が変わって、自分に悪影響がないと判断したらまた付き合えばいいんです。

 

一方で、困った時に助けてもらったり、一緒にいて楽しい人には最大限感謝する。「ありがとう」をいちいち口に出して大袈裟に伝える。

そうやって自分までネガティブな存在になることを防いでいる。ポジティブなオーラを出して、ポジティブな人間関係を大切にする。

 

仕事をしている以上、誰もが多かれ少なかれネガティブな人と付き合わざるを得ない部分はあるだろうが、プライベートで我慢する必要は一切ないのである。

 

・ネガティブな発言・話題が多い(概ね30%以上)
・愚痴や他人の悪口が多い
・自分の話しかしない
・自分の都合しか考えない
・謎の上から目線
・自慢話・武勇伝が多い
・気分のアップダウンが激しい
・否定・批判ばかりしてくる
・与えられるばかりで与えようとしない(テイカー)
・うまく行かないのは全て他人・環境のせいと思っている(他責思考)
・忙しくないのにレスポンスが遅い
・遅刻してきて謝らない
・いい歳して気が遣えない
・話をしている最中にスマホをいじる(仲良くなる前限定)
・自分から食事に誘っておいて割り勘

思いつくだけで、この辺りの特徴に当てはまる人は全て排除してます(笑)

逆に、こうならないように気をつけたいものですね。

 

おしまい