一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

人生の停滞期にやること

f:id:alonewolf_memorandum:20230521055618p:image

最近、仕事もプライベートもなかなか自分の思うように進まない。

40年近く生きていれば、人生に波があることはよくわかっているつもりだ。

何をやっても上手くいく時もあれば、何をやっても裏目に出て失敗する時もある。今は後者の時期、人生の停滞期である。

こういう時は、新しいことにチャレンジしたり、何かを無理に変えたりしようとせず、流れに逆らわずに目の前の一つ一つのことに集中するに限る。

 

私は毎日いくつかのルーティンを設定している。朝起きて新聞・ニュースを読み込む、夜は日記を書く、ブログを書く、英会話アプリで1レッスンこなす等。

さらに、スキマ時間でKindle本の読み進め、簿記のYouTube動画を視聴。夜体力が余っていたら、中強度のジョギング。

このように1日のうちにやることを決めておき、それに従って動くことによって、自分の時間を自分でコントロールしている感を持つことができ、これも精神衛生的によい。

 

心に余裕がないと女遊びもなかなか上手くいかないので、減量・筋トレ・美容などスト値向上に勤しんで、いつか来る決戦に備えている。ということで、しばらくストリートナンパもお休み。

お手軽なマッチングアプリに手が出そうになるが、30代半ば以上のBB●としかマッチングしなくなってきたし、ここでトラブルとさらに面倒なことになるので、やめておく。

あとは、この前みたいに社内の女に手を出したりするのが一番危険なので、危ない飲み会には近づかないようにするのが大事だな・・

というか、酒を飲んだ翌日のメンタル的な反動も大きいので、アルコールをそもそも摂らない方がよい。

 

おそらく、この停滞期も数ヶ月後には状況は変化しているだろう。

今喰らっているメンタル的な負荷も「心の筋トレ」くらいに思って楽しんでしまったらいい。レジリエンスを鍛えるよい機会である。

あとはD・カーネギー先生・樺沢紫苑先生の本をトランキライザー的に活用する。

道は開ける 文庫版 ブレイン メンタル 強化大全

 

こんな時期でも、昨日書いたように上司・先輩には積極的に噛みついていきます!

 

おしまい