一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

1日10分からの転職活動

f:id:alonewolf_memorandum:20230521194303p:image

メンバーシップ型のJTC勤務の私。

営業系部門にもう長いこといるものの、次の転勤で畑違いの企画系・事務系の部門に転勤させられることも大いにありうる。

転職市場はジョブ型というから、極端な話をすると、そのような人事異動によって、長年営業で培ってきたスキル・経験の市場価値がゼロ評価になりかねないということだ。

次の転勤で昇給しない or 全く違う部門への異動となった場合、転職することは心に決めているが、いろいろと言い訳をしていつでも転職できるための準備をしてこなかった。

 

したがって、転職活動を日々のルーティンワークに入れこんでいこうと思っている。

新聞・ニュースチェック、日記書き、ブログ書き、英会話等のルーティンワークに追加する感じだ。

とはいえ、1日1時間も2時間も時間を取ることは間違いなく不可能なので、英会話同様、1日10分程度の短い時間から習慣化しようと思う。

転職活動とはいっても、今すぐに辞めようと思っているわけではないので、求人をゆるっと調べたり、キャリア本・転職本を読んだり、職務経歴書を定期的にメンテナンスしたりなど、幅広く勤務先の外を見る行動全般に当てる時間を10分確保するのだ。

 

まずは、かなり前にリクルートエージェントに提出したキャリアシートや職務経歴書をダウンロードしてみた。

これを元に、新たに履歴書・職務経歴書を作成し、自身のアピールポイントなどを深掘りしていければと考えている。

今はネット上に無料のフォーマットがいくつも転がっていて、便利な時代になったものである。

next.rikunabi.com

doda.jp

私の人生の不安の割と大半を占めるのが、意に沿わない転勤・人事異動なので、常に転職できる準備をしておくことは、このあたりの不安解消に大いに役立つはずなのだ。

 

おしまい