一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【ガジェット】一個あると安心 ダイソー リモコンマイク付き高品質ステレオイヤホン

私の勤務先の良いところを一つ挙げると、電話という前時代のツールをほとんど使わず、基本的にはTeamsのチャットを使い、添付ファイルがあったり送信先が多数に渡る場合はメール、打ち合わせは対面で短時間(最大30分)という感じだ。

かなり効率を重視していて、雑談なんかしている人間は深夜時間帯を除いてほとんどおらず、JTC出身の私は慣れていくのになかなか難儀している。

 

私が一番困るのが、たまに発生するWeb会議である。

これが急に発生すると、静かな場所を確保できなかったり、通信環境が悪くて上手く中に入れなかったりして、相手を苛立たせることも少なくない。

よって、私はWeb会議と聞くとビクビクしてしまうことがあるのだが、そんな私の大きな味方になっているのが、ダイソーのマイク付きイヤホンである。

f:id:alonewolf_memorandum:20231027060327j:image

急にWeb会議に参加することになった時も、とりあえずパソコンのイヤホンジャックにこのイヤホンを指しておけば音声は拾えるし、マイクもついていて、特段ON/OFFの操作をしなくても普通に話せば会議に参加できる。

基本的に後で聞き直してToDoの漏れがないかとか確認したり、言った言わないの話を極力なくしたいので、個室で音声はスピーカーで拾って録音するようにしているのだが、移動で外に出ている時とかどうしても準備が整わずにWeb会議に望まないといけない状況に追い込まれることもある。

 

そんな時に心に余裕を持っていつでもどこでも対応できるようにしてくれるのが、マイク付きイヤホンである。ダイソー様なら330円で購入可能だ。

これをスーツのポケットに常に入れておけば、変に焦ってストレスがかかることもないので、私の精神安定剤的な役割を果たしてくれる。

ただでさえ時間に追われてストレスがかかりやすい現代のサラリーマンは、無用な精神的ダメージを喰らわないような体制整備を心がけたいものだ。

 

おしまい