一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

スーツにリュックが多すぎる件

今日ふと通勤の時に周りを見渡したんだが、もはや半分以上の男がスーツ姿にリュックで愕然としてしまった。

都内で朝の時間帯に通勤している人はわかると思うのだが、(特に若いのは)相当高い率でリュックを背負って通勤している。

 

確か、スーツにリュック姿は東日本大震災キッカケで広がったと聞く。

災害時に歩く時などのために、両手をあけられるからだ。

便利なのはめちゃくちゃわかる。

 

たが、スーツが確実にシワになるし、摩耗につながるため、中長期的にはスーツを痛める原因となる。

営業マンにとってスーツは大事な商売道具であり、その外見を落とすような行為はしたくないのである。

 

そして、何よりダサい。

「スーツでもダサくならないリュック」とかいう特集が組まれてたりするが、そういう問題ではないのである。

 

同性だけでなく、たまに女で、特に営業系に多いのだが、リュックのヤツがいる。

マッチングアプリのアポとかでこの格好で来られると100年の恋も冷めるものである。

f:id:alonewolf_memorandum:20240116060320j:image

(引用:https://www.lojel-japan-online.com/items/79428545

ワイの中ではこんな感じのスーツ女子が最高。

やっぱりスーツには黒のカバンでしょ。

f:id:alonewolf_memorandum:20240116060316j:image

(引用:https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-CD011_cpg-535_pno-50_ino-01.html

まあ、両手が開くのはめちゃくちゃ羨ましいけど、ファッション is 我慢なので。

Outdoorの安いダウンジャケットとか着てきている同僚が羨ましい(何ならワークマンのアルミジャケットを着たいくらいだ)けど、私は薄いキルティングを羽織って凍えながら通勤している。

 

実際女性目線で見てどうなのだろうか。

私が単に歳を取りすぎただけなのか、女性の意見を聞いてみたいものである。

そういえば近頃同じ営業部の32〜40歳くらいの女性3〜4人がけっこう私に懐いてきていて、一匹狼を囲む会的な飲み会が増え始めている(笑)

その会の次回のテーマにしてみよう。

でも、社内の女にうっかり手を出さないよう、しっかり外の世界で女遊びは完結させないとな。

 

おしまい