一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

仕事中のスキマ時間でITパスポートの過去問を解く

スキマ時間でITパスポートの過去問を解いている。

具体的には、職場のPCのブラウザでITパスポート過去問道場を常時立ち上げおき、数分単位の空き時間でひたすら問題を解きまくるのである。

 

とりあえず4月上旬に受験申込をしてしまったので、それに向けて学習している。

その他にもやることが多すぎて、平均して1日1時間程度しか勉強時間が取れないので、土日を入れても4〜50時間程度の勉強時間で本番に挑むことになりそうだ。

幸いCBT方式なので万一落ちても何ヶ月も待たずに再試験を受けられるので気楽に臨むことが可能である。

 

ITパスポートの試験問題は、難しいものを除くと、大体1問1分もあれば十分解けるので、MTGMTGの間の待ち時間とか、ふと5〜10分息をついた時間にシコシコ問題を解く。

昔からまとまった時間勉強するより、歩きながらとか電車の中とか、細切れの時間を有効活用するのが好きだった。

こういう細切れの時間を勉強に充当するために、最近は行動の切り替えを意図的に早くするように気をつけている。

細切れの時間はあっという間に過ぎ去っていくので、これを十分に活用するには、時間ができた「その瞬間」に勉強を始めなければならない(勉強に限らず、読書でも情報収集でもそうだ)。

 

そして、職場でものの数分を創出することなんて、工夫次第で簡単にできるので、これを1日積み重ねて3~40分程度の時間にしていく。あとは職場の外でさらに30分~1時間程度の勉強時間を確保する。

前職でルート営業をやっている時は、一日中外回りだったので潤沢に勉強時間を確保できたのだが、現職では非常に時間のやりくりが難しい。でも、こういう困難の中で試験勉強をするのも今後に向けた良い経験になるので、毎日体力の限界と戦いながらがんばっていきたいと思う。

 

おしまい