間も無く転職して1年、前職の3年分、いや5年分くらいは働いた気がしている。
幸い非常に毎日が充実していて、勝手に自分とイーロン・マスクを重ねたりして、時には18時間近く稼働していたりする(もちろん適宜休憩は取るが)。
正直、今は仕事以外のことに時間を投下する余裕があまりないというのが本音なのだが、こういう時こそ万一仕事で大きなミスをして二度と浮かび上がれない状況になったり、とんでもないパワハラ上司が現れ会社に行くのが嫌になった時に備え、保険を常にかけておくことを頭の片隅に置いておきたい。
具体的には、以下のようなことを常にやっておきたい。
①求人の多い業界を転職エージェントアプリで調べておく
→売り手市場(=給料の高い)を掴む
②新聞・ニュース・ビジネス誌を読んでトレンド
→①に通ずる業界や企業の情報収集
③キャリアシート(履歴書)・職務経歴書の定期的な修正・SPI対策
→転職活動に必須のため
④英語・IT知識の勉強
⑤汎用的なビジネススキル(ロジカルシンキング・問題解決)
→他社へ持ち運び可能な知識・スキルのため
とりあえず、今やっている大規模プロジェクトがリリースとなるタイミングまでは続けようと思うが、その前でも素晴らしい求人があれば飛びつきたい所存だ。
こう考えていると、実は目の前の仕事の生産性も上がるのだ。
成果を上げるために本当に大切な仕事に集中したり、しっかり時間を取ってロジカルに自分の意見や資料をまとめたりするようになるからだ。
ちょっとエライ人からお願いされている瑣末な雑務や、もっと下のレイヤーにやらせるべき仕事が見えてきて、取捨選択が明確になる。
私に現状足りない部分はマネジメント経験である。
前職で部下ありでチームを持っていたのと、現職でPMとしてプロジェクトを引っ張っているくらいなので、「マネジメント経験」のエピソードに使えそうな仕事を積極的に引き受けていきたいと思う。
おしまい