こんばんは。
ここ数日のマックやカップラーメンで胃腸の調子がイマイチです。
加えて、普段から基本的に牛丼チェーンやサイゼのヘビロテなので、これらの店の中でも健康的なメニューを選んでいきたいものです。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
1.時事ネタピックアップ
コンビニ 食品ロス削減に電子タグ 消費期限迫ると自動で値下げ
多くの独身男にとってスーパーの特売品は救世主である。これをさらに身近なコンビニでやってもらえればかなりありがたい。現時点ではコストの高い電子タグを使わなくても、スーパー同様に手で貼ってもらっても食品ロスを防げると思うのだが、難しいのだろうか。そんなに店員が忙しくない時間帯もあるように思うが。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2.本日の一匹狼語り
【サイゼのメニューがいい感じ】
今更感があるが、7月1日に改定になったサイゼのグランドメニューがなかなかいい感じなので改めて言及しておきたい。
一食500円以内に済ませたい僕にとって、サイゼはヘビロテ対象の一つ。
この記事を書いた直後に価格改定があった。
alonewolf-memorandum.hatenablog.com
7月のグランドメニューの改定点
・価格改定(末尾を“00円”もしくは“50円”に統一)
・スパゲッティ大盛り
・調味料の拡充
価格改定(末尾を“00円”もしくは“50円”に統一)
これまで“9円”だった税込価格の末尾を“00円”もしくは“50円”に統一。多くのメニューについては1~21円の値上げとなったが、10~29円の値下げとなったメニューもある。
<改定例>
・ミラノ風ドリア 299円→300円
・マルゲリータピザ 399円→400円
・タラコソースシシリー風 399円→400円
・エスカルゴのオーブン焼き 399円→400円
・辛味チキン 299円→300円
・トリフアイスクリーム 369円→350円
・単品ドリンクバー 280円→300円
未だにニコニコ現金払いの店が多いサイゼリヤでは、端数を準備したり、数円のお釣りをもらうのが面倒だった。
数円の値上げだったら、キリがいい方がよい。
単品ドリンクバーを値上げして、乞食的な使い方をする学生を追い払う意図を感じるのも◎。
逆にランチドリンクバーが110円から100円にしれっと値下げされているのもウレシイ。
これによって、ランチはドリンクバーを付けても600円ポッキリになった。
スパゲッティ大盛り
スパゲッティの大盛り(1.5倍)が追加された。
以前から、ランチメニューにはスパゲッティの大盛りがあったが、グランドメニューでは2倍盛り(ダブルサイズ)しかなかった。
サイゼのスパゲッティのサイズは1人前では物足りないことも多かったので、今回の大盛り導入は、貧乏サラリーマンには待望と言えるのではないか。
まあ、基本的に大盛りにすると500円超えちゃうんだけどね(笑)
調味料の拡充
「やみつきスパイス」(50円)や「フルーツソース(カシス&ブルーベリー)」(100円)という新たなメニューが追加された。
これは僕にとってはあまり影響ないかな。多分使わないし。コアなファンが喜んでいるのだろうか。
とにかくほとんどがランチ使いの僕には、ランチドリンクバーが10円値下げされたこと(それに伴って端数が出なくなったこと)が大きかった。
週末の夜に奮発してスパゲッテイ大盛りにすることもできるようになったし、7月以降はサイゼのヘビロテ率がやや上がっている。
参考:https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000788.pdf
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
3.一匹狼の好きな言葉
自己の向上を心がけている者は、喧嘩などするひまがないはずだ。おまけに、喧嘩の結果、不機嫌になったり自制心を失ったりすることを思えば、いよいよ喧嘩はできなくなる。こちらに五分の理しかない場合には、どんなに重大なことでも、相手に譲るべきだ。百パーセントこちらが正しいと思われる場合でも、小さいことなら譲ったほうがいい。
──リンカーン
おしまい