最近、1日のうち新聞・ネットニュースを使った「情報収集」の時間が長すぎることが課題と感じている。
私の情報収集のバイブルとなっている『僕らが毎日やっている最強の読み方』によれば、池上彰氏が新聞に費やす時間は、1日1時間20分(朝20分・夜1時間)、佐藤優氏のそれは1日2時間とのことだ。
私も新聞やネットニュースを見る時間は、1日2時間が上限だと思って過ごそう。ついわからない語句などを調べているうちに何時間も経ってしまうので。特に、日経新聞のコラムなんかは要注意だ。まともに熟読したら1日過ぎてしまう・・
また、佐藤優氏はストップウォッチで時間を測りながら新聞を読んでいるらしい。これは自分も習慣として取り入れてみようと思う。
ストップウォッチを使うことで、確実に時間厳守する意識は向上するはずである。1分でもオーバーしたら割り切って作業を止め、次のタスクに移るというルールとセットで、新聞に限らず、読書や勉強、その他諸々のタスクに「時間を計る」という習慣を取り入れていきたいと思っている。食事や歯磨きに至るまで時間を計るような生活にしてみたらどうなるだろう・・ちょっとやってみようかな。
時間を計ることで、あまりに各タスクの質が下がるようでは問題であるが、今まで以上に多くのタスクを処理し、充実した生活を送ることができればいいと思う。
おしまい