本日もガジェット紹介。
私が日々の肌ケアで使用している器具で「コメドプッシャー」と呼ばれているものである。コメドとは、ニキビのはじまりである毛穴がつまった状態のことなので、これを放置するとニキビとなる。よって、それをニキビになる前にプッシュ(押し出す)する便利な器具なのである。
もともと20代の頃使っていたのだが、歳も歳なので、最近肌ケアを念入りに行うことにして、洗面所の棚の奥から引っ張り出してきたのだが、改めて使ってみるとなかなかよい。
風呂上がりに化粧水や美容液で整えて、肌がしっとりとしている時に使うとコメドがどっさり取れるのだ。
コツとしては、一定の角度でボコッとした(これがコメド)毛穴の上に当てていく。強く押したり、角度を変えたり、少し押し滑らせながらコメドを押し出す。毎日こまめにやっていると、ほとんどニキビができることはないと思われる。穴にこびりついたコメドを指ですくい取って丸めてゴミ箱に捨てる瞬間は病みつきになること必至(笑)
巷では、毛穴がさらに開くとか、雑菌やコメドプッシャーの圧で肌が荒れるなどといった口コミがあるが、自分の肌の強度に合わせて行えば、そういったことにはまずならないはず。
仕上げはディフェリンゲルを塗布している。こちらは残念ながら皮膚科に行かないと手に入らない。薬価が約1200円なので、1本350円程度で入手可能。ニキビ治療・予防の薬としてはポピュラーなもので、こちらも推奨したい。
おしまい