一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

メンズメイク本を読む

3連休はストリートナンパに勤しもうと思ったが、あいにくの天気が続きそうなので、メンズメイク本を読んで来る決戦の日々に備えようと思う。

最速でカッコよくなる メンズメイクBOOK (扶桑社BOOKS) ナチュラルだけど、いつもよりかっこいい!世界一簡単なメンズメイクの教科書 (幻冬舎単行本)

 

まあ、どちらもネットで調べればわかるような内容の寄せ集めではあるものの、ノウハウが一冊にまとまっているのは良い(そもそも情報を得ようとする時に1000円ちょっとを惜しむべきではない)。

アイブロウ・アイライン・コンシーラー等は既に持っているが、加えて化粧下地・フェイスパウダーデビューしてみることにした。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 30ml テカリにくい 崩れにくい 化粧下地 単品 キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー ~Abloom~ 02 サクラチュール トーンアップ フェイスパウダー 顔色補正 洗顔料のみでオフ UVカット

化粧水→クリーム→日焼け止め→コンシーラーと使っていたが、日焼け止めの後に化粧下地が入り、コンシーラーの後にフェイスパウダーが入る。

現状でもアラフォーの割には肌がめちゃキレイと言われているが、さすがに20代の頃みたいな透明感(笑)がなくなって徐々にくすんできているので、ここいらでメイクを増やしてみようと思っている。完全に男の中ではやり過ぎ感あるな(笑)

 

2冊めの本に、メイクのカギは、まずは整った肌を作るべしと書いてあって、その通りだと思った。肌の表面が整っていて初めて自然なメイクが可能になるのだと。ヒゲ脱毛と日々のスキンケアを説いていて、非常に現実的なアドバイスだと感じた。

男に限った話ではないが、まずは素材の質を上げないといけないね。体型を整え(デブは痩せる)、肌をキレイに保つと。

美容クリニックに行くと、居デブの女性が大金をかけて施術に来ている光景を目にするが、まず痩せろよと、そういう話だな。デブで肌がボロボロだと、どんなオシャレな服・高いメイクも輝かないからね。

 

あ、あと太眉が最近のトレンドと書いてあった。たしかに、モデルの画像とか見るとみんな眉毛太いもんな。私は2000年代の細眉全盛世代なので、少しずつ眉毛も太くしていこうと思う!笑

 

おしまい