一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

15分の昼寝でなんとか1日持ち堪える

相変わらず、日々体力の限界の中で生きている一匹狼です。

やや大袈裟ではあるが、どうやって毎日倒れずに過ごすか本気で考えないといけないくらい身体的にキツい。

これが10年前の若かりし頃に転職していたのなら、だいぶ身体への負担感も変わったであろうが、仕方ない。逆にアラフォーのタイミングで、ここまで充実した仕事へ転職できたことを感謝せねばならない。

 

さて、近頃は15分〜20分程度の昼寝を、可能な限り毎日取るように心がけている。

以前も何回か日中の睡眠(=パワーナップ)については言及していたのだが、会社に社員用の休息専用スペースなどがあるわけもなく、自席で眠るわけにもいかないので、これをやりたければいったん近くのカフェなどに行く必要があった。

 

最近は入社して半年近く経ったので、思い切って社内の軽食スペースで寝始めることにした。

さすがに他人の迷惑&視線を考え、利用者の少ない13時半〜15時くらいの間にやるようにしているが。

 

耳栓を耳に突っ込み、ハンドタオルを枕代わりにすれば昼寝タイムの始まりである。

ペーパータオルが完備されているので、外出先でトイレに行かない限りハンドタオルを使う機会もなく、好きな香りのオイルか何かを朝染み込ませて持ってくようにしている。もはや枕として持参している感じだ。

周りの目さえ気にしなければ、22時頃まで続く残業に注ぐエネルギーを回復できる素晴らしい時間になる。

 

まあ、前職のラクではあるがつまらない仕事内容に比べ、しんどくも楽しい現在の仕事だからここまで頑張れるのだろう。

あのイーロンマスクも、机の下・会議室・社内のどこででも寝ているという話だし、自分はそれくらい仕事に夢中だという自己満を感じながら明日も頑張っていきたいと思う。

 

おしまい