ビジネス書の要約シリーズ。
著者
本田健氏。神戸生まれ。経営コンサルティング会社、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」。独自の経営アドバイスで、いままでに多くのベンチャービジネスの成功者を育ててきた。育児セミリタイア中に書いた小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は、世界中130万人を超える人々に読まれている。『ユダヤ人大富豪の教え』をはじめとする著書はすべてベストセラーで、その部数は累計で300万部を突破し、世界中の言語に翻訳されつつある。
要約
主人公である日本人青年がアメリカ滞在中に出会ったユダヤ人大富豪(ゲラー氏)から人生の知恵を学んでいく物語形式の自己啓発書。
ゲラー氏との対話を通じて、青年はお金や成功、そして人生に対する新しい視点を得ていく。本書では、ユダヤ人が代々受け継いできたとされるお金に対する考え方や、成功を手にするための心構え、人生の幸福を追求するための「17の方法論」が具体的に語られている。
ポイント
17の方法論とあるが、実は投資・ビジネスについての具体的なテクニックについては書かれておらず、どちらかと言うと抽象的な「金持ちになるための精神論」について記載されている。以下それぞれが章タイトルになっていて、「目次」が成功を手にするための一覧表になっているのである。自身に響きそうなところだけかいつまんで読んでみるのもいいだろう。
①社会の成り立ちを知る/②自分を知り、大好きなことをやる/③ものや人を見る目を養い、直観力を高める/④思考と感情の力を知る/⑤セールスの達人になる/⑥スピーチの天才になる/⑦人脈を使いこなす/⑧お金の法則を学ぶ/⑨自分のビジネスを持つ/⑩アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする/⑪多くの人に気持ちよく助けてもらう/⑫パートナーシップの力を知る/⑬ミリオネア・メンタリティを身につける/⑭勇気をもって決断し、情熱的に行動すること/⑮失敗とうまくつき合う/⑯夢を見ること/⑰人生がもたらす、すべてを受け取る
本書が訴えているのは、お金持ちになると同時に精神的な豊かさも重要視しており、きちんとこのとおり行動できれば、成功に近づきそうである。
おしまい