一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

土日こそ勉強すべき3つの理由

こんばんは。

今日は午後から雨が上がったので、ブックオフを3つ梯子して、不動産に関する本を210円で7冊購入。買うだけではなく、しっかり読んで血と肉にしていきたい。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ 高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化

https://bit.ly/2CNqAcE

 

ファクト(事実)に基づくわかりやすい解説なのでご一読を。10分もあれば読める。集団ヒステリーに陥っている人にぜひ読んでもらいたい。経済を止めることで自殺者が増えるという考察も同意である。ただ、個人的にテレワーク推進の流れが続くことを祈るが・・

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り

 

【土日こそ勉強すべき3つの理由】

最近土日の多くを勉強(読書)の時間に充てている。

平日クタクタになるまで働いていると、どうしても土日はストレス解消のため遊びたくなるのが労働者の性だが、そこをぐっと我慢して勉強しよう。

今日は土日こそ勉強すべき3つの理由をご紹介。

 

①どこに行っても混んでいる

言うまでもないが、土日はどこに行っても人だらけである。

人混みで消耗するくらいなら、クーラーの効いた部屋で勉強し、飽きたら気分転換に家の周りを散歩したり走ったりするようなライフスタイルで体力を温存しよう。

もし街に動き出すなら、うるさいファミリーたちが家に帰った夜19時以降がよい。

 

②お金の節約になる

外出すると、ついお金を使ってしまいがちである。

僕は缶コーヒーとか、コンビニのお菓子とか、本とか、買わなくていいものをつい買ってしまう。

人によってはそれが服だったりスイーツだったりするのかもしれないが、とにかくお金を使わないためには自分の中で購買意欲を起こさせないのが一番なのだ。

 

③土日でがんばらないと今の労働者生活のまま

土日休みの労働者は、平日は自分の時間は多くても数時間しか確保できないだろう。まとまった時間は土日しかない。

そんな中、周りと同じように遊んだり休んだりしていて人生を変えられるわけがない。

今のままではダメだと思ってる人は休日に歯を食いしばって勉強するしかないのだ。

 

以上3点、土日に外に出ても疲れるだけだし、お金も使ってしまうし、人生を変えたければ勉強をするしかないのである。

そして、土日の勉強の効率を上げるために、ぜひ意識したいのは、

平日の日中に徹底的に体力と気力を温存すること

である。

 

真面目な労働者である貴方にいくつか具体的な助言をする。

・直行・直帰は気が引ける

→アポ入れたフリをして朝はゆっくり起床しよう。夕方も同じくアポを入れたフリをして、早めに帰宅しよう。

・上司や先輩がいるから帰りにくい

→無視して帰ろう。出世はあきらめて、あいつはそういうやつだと思われたら何も言われなくなる。

・あと1時間だけがんばって今やっている仕事を仕上げよう

→そんな努力してもたいして報われない。明日やろう。

 

労働者タイムはとにかく体力を温存して、平日の夜と土日に体力と気力を振り分けよう。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

若きうちにはずいぶん不仕合せとなるがよし。 

──山本常朝(江戸時代の武士)

 

 

おしまい