一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【書評】『はてなブログ Perfect GuideBook』を買いました

はてなブログをしっかりと使いこなしていくために、『はてなブログ Perfect GuideBook』を買いました。

画像が多いので、Kindleではなく紙で購入。

僕のようなブログ初心者から中級者まで幅広く参考になるような内容になっています。

 

 

まずは、アマゾンの内容紹介から。

◆ブロガー支持率No1ブログサービス「はてなブログ」のいちばん詳しい解説書! 

記事の投稿、ブログの細やかな設定などの基本はもちろん、ソーシャルサービス連携、ブログカスタマイズ、広告収入、アクセスアップ、有料プラン「はてなブログpro」のサービスなど、一歩進んだ活用法まで、はてなブログを楽しむためのすべてを、丁寧な文章と大きな図版でわかりやすく解説しています。

カスタマイズの解説は、基本機能を使ったものからHTML/CSSを使ったものまで、広く解説しています。
本書で解説しているカスタマイズに使用するコードはサポートページからダウンロードでき、コピー&ペーストで使用できるので、文字サイズの変更等の初歩的なものから、グローバルナビゲーションの設置といった少しむずかしいものまでチャレンジできる構成になっています! 

<目次>
PART1 はてなブログをはじめよう
PART2 記事を投稿する
PART3 ダッシュボードでの設定
PART4 基本機能を使ったデザイン変更&カスタマイズ
PART5 CSSを使ったブログカスタマイズ
PART6 はてなブログProと独自ドメイン
PART7 アクセスアップ&コミュニケーション
PART8 SNSとの連携
PART9 広告やアフィリエイトで報酬を得る

 

Part1~Part4は初心者向けの内容になっています。

はてなブログの魅力や基本的な設定・操作方法などについて書かれています。

この部分をしっかり読むだけで盤石な基礎が身につくのではないかと思います。

記事の投稿の仕方から始まり、画像の貼り方、記事の装飾方法、ダッシュボードでできることなどが丁寧に解説されています。

 

Part5~Part9は中級者以上向けの印象です。

Part5では、CSSを使った本格的なカスタマイズ方法が解説されています。

本書の中でもかなりハイレベルな内容なので、後でゆっくり勉強しようと思います。

Part6では有料プラン(はてなブログPro)の登録方法と、独自ドメインの取得方法などについて解説されています。

Part7ではアクセスアップのための解析ツールやSEO対策について、Part8ではTwitterFacebookなどSNSとの連携について記載されています。

最後のPart9ではGoogleAdSenseや、iTunesAmazonアソシエイトプログラムなどのアフィリエイトが紹介されています。

 

 

 

ということで、『はてなブログPerfect GuideBook』は初心者から中級者まで幅広くおすすめできる本だと思います。

僕もこの本片手にしっかりとはてなブログマスターに近づいていきたいと思います。

Part5のCSSやHTMLを使いこなせるようになったら完全に中級者の仲間入りと言えるんでしょうね。

がんばっていきたいと思います。