一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

Google Search Console と Google Analytics をブログに導入しました

今更ですが、昨年末にGoogle Search ConsoleGoogle Analyticsをブログに導入しました。

 

Google Search ConsoleGoogle Analytics は両方ともサイトの解析ツールです。

Google Search Consoleは、主にサイト流入前の状況を把握することができるツールで、Google Analyticsは、主にサイト流入後の状況を把握することができるツールです。

 

f:id:alonewolf_memorandum:20190102161326p:plain

(引用:https://www.asobou.co.jp/blog/web/gsc01

 

Google Search Consoleは、Webサイトが「どのような検索ワードで」「どれくらい表示され」「どれくらいクリックされたか」などアクセス前のデータを見ることができます。

一方、Google Analyticsは、Webサイトへアクセスしてきたユーザーが、「どこからきて」「どのようなページを見て」「どれくらい滞在したのか」など、アクセス後のデータ解析に長けています。

 

これで『一匹狼の回顧録』も、どのような検索ワードから閲覧いただいているかがわかり、またどのような記事の閲覧数が多いのかということが分析できるようになりました。

 

まだ日は浅いのですが、本ブログの閲覧数が一番多い記事ベスト3はこちらです。

 

3位:古い人間関係を迷わず断舎離する

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

  

2位:ナンパの声かけ第一声をどうするか 

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

 

1位:クラブ初心者にオススメのナンパ箱

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

 

1位と2位にナンパ初心者の方向けの記事がランクイン。

本ブログはナンパ入門~初級の方をメインの対象として書いていますので、こういった記事が多く読まれているのは非常に嬉しいです。

3位には意外な記事がランクインしていました。

一匹狼は友達がまったくいませんが作る必要もないと思っていますので、こういった記事に共感いただけるのもありがたい。

マイルドヤンキーの悪口を書いているだけの記事ですが、おそらくタイトル名がよかったのでしょう。

内容はもちろん大事ですが、やはりクリックしていただけるようなタイトルを考えるところからブログは勝負が始まっているのだなあと改めて感じた次第。

 

また、クリックしていただくに至った検索ワードベスト3はこちら。

3位:「銀座 クラブ ナンパ」

2位:「ナンパ 声かけ」

1位:「ナンパ箱」

 

見事に閲覧数の多い記事と連動していますね。

しかし、ナンパに興味がある人はたくさんいるんですねぇ。

ナンパを義務教育化というか、もっと陽の当たる存在にしたいので、ブログやツイッターを通して啓蒙活動をもう少しがんばっていこうと思います。

 

おしまい