一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

体力温存・早く帰る・休日に遊ばない

今日もいつもと同じ勤め人ハック(別名勤め人FU◯K)がテーマ。

 

われわれ勤め人の気力・体力は限られている。

睡眠を取ると、朝は気力・体力が100%回復している状態だ。

それから、朝の通勤で消耗し、上司からの嫌味で消耗し、車の運転で消耗し、顧客対応で消耗する。夕方、事務所に戻る頃にはクタクタである。

家に帰宅する頃には気力・体力は30%くらいまで減ってしまっていて、そこから食事をし、風呂に入っているうちに10%くらいになってしまう。

そして、「自分の時間だ」と思う頃には睡魔が襲ってきて寝てしまう。

勤め人あるあるだ。

われわれの生活がいつも苦しいのは、われわれ勤め人が、マルクス経済学でいうところの「労働力再生産の経費」しか対価をもらっていないからである。

普通に過ごしていたら、体力も気力もお金も手元に残らないようなシステムになっているのだ。

 

この辛い現実を変えるにはあるポイントに着目するといい。

それは、われわれがもらえる給料は「社会平均的に」必要な労働力再生産の経費であるということだ。

今あなたがもらっているのは、あなたの年齢・学歴・業界・職種・経験からもらえる平均的な給料である。

とすれば、その平均的なペルソナ像と比べ、圧倒的にラクをして体力・気力を温存すればいいのだ。

 

勤め人タイムは徹底的に手を抜く

まず、日中の勤め人タイムは徹底的に手を抜くことを覚えよう。

営業職は頭を使い、サボって自分の時間を作ろう。直行・直帰、空アポの活用、報告書を簡潔に書くなどし、捻出した時間で本を読んだり、アウトプットしたりしよう。

内勤の人は、余計な三遊間の仕事を拾わない、横で鳴っている電話を取らない(新人は難しいかもしれないが)、CCに入っているメールに横から返信しないなど、「お願いだから俺を巻き込まないでくれ」感を出して仕事しよう。ランチもしっかり1時間取る。これは権利だ。部下や後輩に権限移譲という名目のもと、仕事をガンガン積んでいくのもオススメ。

 

仕事は80点で早く帰る

そもそもあまり仕事を抱え込んでほしくないのだが、自身の責任で完遂させないといけない仕事について覚えておいてほしいのは、仕事は80点で十分というスタンスで望むことだ。所詮仕事だ、人生においてさほど重要なことではない。満点を目指す必要などないのだ。

もともと大学受験の時に気づいたのだが、0点の科目を80点まで持っていくのはそこまで難しくないが、80点を90点にするのはかなり難しく、90点を100点にするのにはそれこど、膨大な努力が求められるということだ。

これは仕事にもまさに当てはまると思っていて、スピード感重視で80点でさっさと上司に出してしまった方が圧倒的に労力がかからないし、上司からも仕事が早いと評価してもらえる。

仕事を振られてからの時間が早ければ早いほど点数が低くても許容されるので、完璧主義を捨て、早かろう悪かろうの割り切りで仕事を終わらせてしまおう。

仕事を80点で片付けるコツが身についてきたら、後は周りの目を気にせずにさっさと帰宅するのみである。

一度きりしかないあなたの大切な時間である。残業しているうちにも、死に一歩ずつ近づいている・・。

ま、日本企業の評価は感情論なので、今の勤め先で出世したければ、頑張っているフリをして残業するしかない。ホント、このくだらない評価制度なんとかならないもんかなぁ。

 

休日に遊ばない

あなたの給料には、あなたと同スペックの平均的な人間が休日に遊ぶ経費も含まれている。

将来、自分でビジネスを手がけたい人は、タネ銭を確保し、勉強もする必要があるが、休日に遊びの予定を入れると、お金と時間の双方が飛んでいく(経験談)。

そして、最も金銭的な浪費となったのは女遊びである。ストナンはまだよかったが、合コン・クラブは特に金がかかった。

まあ、あの日々があったからこそ、女性に困らない自分になれた思うと無駄ではなかった(ソープ行くには金かかるからなあ)とは思うが、それでもお金を使い過ぎたように思う。

さて、このコロナ禍にあって、改めて思うのが、何も予定を入れない休日というものがお金・健康・勉強の観点からとても有意義ということだ。

女子とのアポで消えたはずの数千円~1万円が手元に残り、ジムにも通うことができ、ゆっくり勉強もできる。

女子とアポを組んでしまうと、準備の時間・移動の時間も入れると17時くらいから寝るまでの時間を無駄にしてしまうことになる。時間にして7時間くらいだ。

せっかく勤め人タイムで手を抜いて、同僚の白い目を耐え抜き、平日に時間を捻出しても、休日に遊びの予定を入れてしまうと、時間の蓄えがすべて水の泡になってしまう。

もちろん若い頃の女遊びは芸の肥やしにもなろう。ただ、限度が大切だ。何か将来やりたいことがあるなら、お金と時間を有効活用するためにも、休日の時間の使い方にはくれぐれも注意してほしいと思う。強い決意がある人は、ぜひ歯を食いしばり、休日の予定を入れずにがんばってもらいたい。

 

 

おしまい