一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

コンビニイートイン>>スタバ

ただし、治安がよい街に限る。

GWは引きこもって勉強ばかりしていたので、今日は(勉強用の動画を見ながらだが)長距離散歩を実施した。なんやかんやで15キロくらい歩いたので脚にきている(笑)

さて、今日ふらっと立ち寄ったコンビニのイートインが快適だったので、そのことについて書こうと思う。

f:id:alonewolf_memorandum:20220504000153j:image

 

スタバで感じる居心地の悪さ

日頃、電源のあるスタバでスマホやパソコンを充電しながら勉強や読書をすることはままある。だが、スタバでも電源のない席は多いし、電源のある席はIT系企業の意識高い系社員(偏見)がドヤ顔で仕事していることが多いので、意識低い系の僕としてはやや居心地が悪い気分を覚えることが多い。そして、何よりも商品のひとつひとつが高い(大して美味くもないのに)。

 

コンビニイートインの有能さ

今日、ある街でコンビニに立ち寄った。昼飯も食べずに散歩していたので、パンとコーヒーを買うためである。

さて歩きながら食べるかと思っていたところ、開放的なイートインがあったので座ってみることにした(場所は私が住んでいる都心部から歩いて1時間以上かかる割と閑静な住宅街)。各席にコンセントが2つずつ完備している。席は全部で8席。iPhoneとワイヤレスイヤホンをフル充電するため、40分ほど時間を潰した。

私以外に座っているのは人畜無害系な大学生風味の男子が2人だけ。とても居心地がいい。スタバより席の間隔も広いし。

治安が悪い足○区とか江○川区ではDQNファミリーやヤンキーがたむろしてそうで嫌だが、治安の良い街だったので、スタバよりはるかに快適に過ごすことができた。

 

イートインのマナー考察

と思ったら後半15分、ストロングチューハイを飲み始めるジジイが近くに座って快適さが台無しである。「飲酒お断り」という文字が読めないらしい。

みんなが気持ちよくイートインを使えるよう、マナーについて考えてみよう。

常識的に考えて商品を買うこと(飲食系推奨)は必須で、加えて、騒がないこと・飲酒をしないこと・その他周りの客に迷惑をかけないことが条件だろう。コンビニは慈善事業ではないし、迷惑な若者や老人の溜まり場ではないのだ。

居座っていい時間については、15分とか30分とか言う意見もあったりするが(実際私の入った店も30分までと注意書きがあった)、日中であれば1時間程度であれば全く問題ないと思われる。コンビニ店員の立場から見れば、面倒な客を注意していらぬトラブルに巻き込まれることの方が絶対に避けたいはずだ。

マナーをよく守り、治安の良い街で快適にイートインを利用しよう。

 

おしまい