一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

影響の輪と関心の輪

こんばんは。

今日は花金ということで、久々に自宅最寄駅でキャリアウーマンのアポです。

なんだか飲兵衛っぽいし、いい感じになってそのまま即れたらな〜と思います!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

首都圏マンション11カ月ぶり増
7月の新築発売戸数

https://bit.ly/34odGxP

 

1戸当たりの平均価格は6124万円。全員芸能人や会社経営者のワケはないから、これを普通のサラリーマンがローンを組んで買うというから恐ろしい話である。どれだけみんな冒険心が強いんだろうか。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り

 

【影響の輪と関心の輪の話】

今日は先日このブログの思考体系という記事でも触れた「影響の輪・関心の輪」の話を改めてしたい。

この概念は、スティーブン・R・コヴィー氏の『7つの習慣』で紹介されている。

有名な話なので、聞いたことのある方も多いのではないだろうか。

これは、あなたが有限な時間とエネルギーを何に注いでいるかを考える問題でもある。

 

f:id:alonewolf_memorandum:20200219214609p:plain

(引用:https://foryoursmile.jp/hiro1funo/1597/?doing_wp_cron=1598044459.1601550579071044921875

 

上の図を見てほしい。

まず、あなたが関心のあることを思い浮かべてみてほしい。たとえば、自分の仕事・健康・家族のこと、職場の問題、株価、安倍政権、世界平和などがそうかもしれない。それがあなたの「関心の輪」である。

関心の輪の中に入れたことの中には、自分がコントロールできるものとできないものとがあるはずだ。自分でコントロールでき、影響を与えられるものは、図のように小さな円でくくる。これがあなたの「影響の輪」である。

主体的に人生を生きたいのであれば、影響の輪の領域のみに時間とエネルギーをかけよう。さらに、影響の輪を広げていき、関心の輪と影響の輪の大きさを可能な限り一致させていくのが、理想的な生き方と言える。

 

世の中、影響の輪が小さいくせに関心の輪だけ大きいつまらない人間の何と多いことか。他人の短所、周りの環境、不景気、芸能ゴシップなど、自分にはどうにもできない状況ばかりに関心が向き、SNSで批判ばかりしている。いわゆるクソリプというやつだ。

何度も言っているが、愚痴・悪口・不満・批判は「安価な麻薬」で、それを口に出して満足して終わっているうちは、成功したり金持ちになったりできるはずがない。

余談になるが、酒、タバコ、エロ動画、ギャンブルなども同じだ。その場で気持ちよくなって満足を覚えていると、人間は向上心を奪われてしまう。

 

現状に満足したらそこで成長は止まる。私生活や仕事で一切問題を抱えていない人などいないだろう。自分が抱えている問題を一つ一つ分析してみよう。それはあなたがコントロールできる問題だろうか?それとも自分にはコントロールできない問題だろうか?

問題を解決するためには、影響の輪の中でできることだけを実行しよう。どんなに気に入らなくとも、それが自分の力ではどうにもできない問題なら、穏やかな気持ちでそれらを受け入れたり、忘れたりして生きる術を身につける。影響の輪の範囲外のことにエネルギーを使わないことだ。解決策はすべて、自分の影響の輪の中にしかない。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【「給料を上げるスキル」よりも大切なこと】

「給料を上げるスキル」よりも、「ムダなモノを一切買わないで生活できるスキル」を持っていたほうが、結果的に貯金が増えるし、人生の選択肢も広がりますよ。

──ひろゆき『自分は自分、バカはバカ』より

 

 

 

おしまい