一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

グロービス学び放題に登録

最近無駄に意識高い系おっさんになり、いろいろな勉強系・情報系のサブスクに登録している。この度、ついに意識高い系の最高峰「グロービス学び放題」に登録してみることにした(笑)

hodai.globis.co.jp

グロービス学び放題は、経営大学院を運営しているグロービスが提供する、ビジネススキルを中心とした学習コンテンツの定額制動画サービスである。

 

思考・コミュニケーション、マーケティング、会計・財務など14のカテゴリの7000本以上の動画から、自分の好きな動画でビジネススキルや知識を学ぶことができる。初級・中級・実践知・知見録Premiumの4つのタイプから目的や知識レベルにあわせて選択することが可能。

自分は、基本的にオーディオブックやスタディサプリと同様、手が塞がっているスキマ時間に視聴しようと思っている。

f:id:alonewolf_memorandum:20221219012644p:image

(引用:グロービス学び放題HP)

 

料金は12ヶ月プランで19800円(1650円/月)、6ヶ月プランで11000円(1834円/月)とビジネス系のサブスクでは破格の価格設定と思われる。ビジネス書1冊くらいの価格設定である。

一方、グロービス経営大学院MBAプログラムに通うと300万円かかる。以下がグロービスの学習体系なのだが、このグロービス学び放題で客集めをして、バックエンドにある高額なMBAの本科プログラムを受講させるのが真の目的なのではないかと思う。というか、そうだろうな。

f:id:alonewolf_memorandum:20221219012932j:image

(引用:グロービス学び放題HP)

 

正直、いまの営業の仕事では、本サービスで紹介されるような知識・スキルはほとんど使わないだろう(将来的にそのような職種に従事するつもりもない)。合コンや飲み会で「ミッシー」とか「ロジックツリー」とか早口でまくし立てるような痛い人物になりたくないし(笑)

数年に一回招集される本社研修で、管理部門のチー牛たちがよくグループワークで中途半端に経営・マーケティング用語を語ってくるので、そいつらと議論して打ち負かせられるレベルになれればいいと思っている。

正直、ほぼ同じ金額で受講できるスタディサプリで大学受験レベルの知識・教養を身につける方がよっぽど長期的にはビジネスパーソンとしての総合力向上に効果はあると思われる。

 

あ、グロービスの出している書籍はけっこう良質なので、以前も紹介したが、若手のビジネスパーソンにはオススメ。

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

 

おしまい