一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ジムに通う時間のない大人に向けたトレーニング

f:id:alonewolf_memorandum:20240102072105p:image

ジムを辞めてから半年ほど経ち、転職後は自宅の周りでジョギングすらできていなかった。

単に激務&睡眠不足という原因もある気がするが、以前より体調を崩しやすくなっていることに危機感を覚えている。

そこで、最近家でもできるトレーニングを再開した。

 

格闘技のジムに通っていた頃、持ち前の人たらし力を発揮し、オーナーと仲良くしてもらっていたのだが、いつもジムを閉館して施錠する直前に、彼が筋トレをやっていて、そこにしれっと一緒に参加をしていた。

彼がオススメして実践していたのが「タバタ式トレーニング」である。

melos.media

ご存じの人もいると思うが、このトレーニングは、20秒間高強度運動/10秒休息を8回ほど行うもので、1セットあたりは4分ほどで終わる。

私の評価している点は、有酸素性トレーニングと無酸素性トレーニングを同時に行える点である。

 

そのジムのオーナーが勧めていたのが、以下YouTubeチャンネルだ。

初心者用の動画を貼っておくので、ぜひ皆さんも1日5分から取り組んでみてほしい。

実際やってみると、想像以上のキツさに驚くと思う。

m.youtube.com

ちなみに、ホリエモンも以前このタバタ式トレーニングをやっていて、先日メルマガ会員の特典でオススメの筋トレメソッドについて聞いてみたところ、タバタ式と回答をもらったので、怪しいトレーニングではないことはお墨付きと思ってもらっていい。

 

あと、フローリングで腹筋をするのは腰に負担がかかると思うので、ヨガマットの購入を勧める。

狭いマンションに住んでいる人が多いと思うので、通常のヨガマットではサイズが大きすぎることもあると思うので、ミニサイズがオススメだ。

私が使っているモデルは1000円以下で買えるよ。

ヨガ膝マット 66×28㎝ 丈夫 高いグリップ力 2つ折りでコンパクト ブラック

 

それにしても、つい少し前まで女遊び一切せず運動一切せず、どんだけ限界まで仕事だけしてたんだろうな・・

少しずつ、通常モードに戻りつつあるので、生活のQOLを上げていきたい。

 

おしまい