一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ブログを書く生産性を上げたい

ブログを開設してから約8ヶ月が経過し、2018年12月15日現在228件の記事を投稿しています。

僕は文字を打ち込むのが早い方ではないので、記事を出すまでにかなり時間がかかっています。

恥ずかしながら、記事一本あたり平均2時間は書く&修正する作業に費やしているのではないでしょうか。

特に一旦書き終えてから修正・推敲する作業に時間を取られています。

いずれにしても、この半年の間に文書を書くだけで単純計算で約500時間を投下しているわけです。

また、実際に手を動かしているわけではないのですが、ネタの考案や内容構成などに1時間くらいかけています。

よって、平均して何だかんだ1日3時間はブログに時間投下しているということになります。

 

以前、一つのことに1万時間取り組めば誰でも「100人に1人」の人材になれるという話をしました。

さらに軸足を変えれば、「100人に1人」×「100人に1人」×「100人に1人」=「100万人に1人」貴重なの人材が誕生するという話ですね。 

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

 

僕はこの考え方が好きなので、ブロガーとしても100人に1人の逸材を目指しています。

 

今のペース(1日3時間)だと9年かかってしまいますが、今以上にまとまった時間を取ることは正直現実的ではないので、スキマ時間で書いたり、修正する時間を削るなりして、投下時間を増やすとともに、効率的にブログを書くということも意識していきたいと思います。

そうやって生産性を上げていき、1日2記事書くことを当面の目標にしています。

 

また、それなりの時間を投下して書き続けているので、ブログが消されないようにしっかりルールを守って書くことも意識したいと思います。

(一撃でブログが消されることは少なく、非公開にされてしまうケースが多いようですが)

何事もコンプラにうるさい時代ですからね。

 

今はまだ月5,000アクセス程度の小さなブログなので、目立っていないかもしれません。

しかし、炎上や誰かの通報で一発レッドカードをくらう日が来ないとも言えません。

万一ブログが消された時のためにバックアップはしっかり取っていますが、同じブログタイトルで再始動するのも難しいでしょうし、SEOも一からやり直しになります。

 

発信の場をお借りしているはてなブログ様でブログを書かせていただく上で、自身が気をつけないといけないのはアフィリエイト(商用目的)と女性系の記事(内容)ですね。

 

調べてみると、アフィリエイトは「禁止事項に反しない限り」という制限付きで許容されている模様です。

ここでは詳しく書きませんが、規定に抵触しないようにしっかり対応しようと思います。

何より心配なのは女の子に関する記事(ナンパ・セック◯など)です。

規約を見ると「わいせつな内容を含むもの、あるいはタイトルなどからそのような内容を強く想起させるもの」は不可となっています。

曖昧な表現ではあるが、僕のブログもわいせつな表現を含む部分がないか、リライトしていく中で適切な表現かを意識して更新していきたいと思います。

 

 

おしまい