一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスが吹っ飛ぶ名言(カイジの言葉 その4)

『30になろうと40になろうと奴らは言い続ける 自分の人生の本番はまだ先なんだと 「本当のオレ」を使ってないから今はこの程度なんだと そう飽きず言い続け 結局は老い 死ぬ その間際 いやでも気が付くだろう 今まで生きてきたすべてが丸ごと「本物」だった…

ホリエモンのメルマガに登録してみたよ

最近日を増すごとにホリエモン熱が加熱している。 ついに僕は有料のメルマガ登録にまで至ったので、メルマガの紹介と感想を書きたいと思う。 個人的にはどうしてもっと早く登録しなかったのだろうと後悔するほど素晴らしいものだと思う。 これから登録を検討…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(カイジの言葉 その3)

「世間はお前らの母親ではない お前らクズの決心をいつまでもまったりせん 一生迷ってろ そして失い続けるんだ 貴重な機会(チャンス)を!」 (利根川幸雄) 船の次の第二の舞台となるホテルにて人間競馬を行った後、本当の種目である「鉄骨渡り」の説明を…

一匹狼の女性体験記(通算23人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生23人目! 巷では経験数を競ったナンパ師が逮捕され話題になっていますが、僕はそういう危ない橋は渡っていないので淡々と更新します。 【23人目 損保会社OL(25歳)】 23人目の成果は、合コンでの成果である。 僕がナンパに目…

持たざる者は最強という話(生命保険編)

先日、人生の高い買い物についての記事を書いた。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com 同記事で紹介したランキングを再掲するので改めて確認を。 <人生で高い買い物ランキング> 1位 家 約5,700万円 ※物件価格3,000万(新築マンション)、ローン金利・諸…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(カイジの言葉 その2)

「大人は質問に答えたりしない それが基本だ」 (利根川幸雄) 最初の船でのギャンブルで、ルールの説明を終えた利根川幸雄に対して、あれこれ質問を飛ばす多重債務者たち。 その姿を眺めながら彼が言った言葉がこちらです。 そもそも大人というもの、自分で…

持たざる者は最強という話(マイカー編)

先日、人生の高い買い物についての記事を書いた。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com 同記事で紹介したランキングを再掲するので改めて確認を。 <人生で高い買い物ランキング> 1位 家 約5,700万円 ※物件価格3,000万(新築マンション)、ローン金利・諸…

持たざる者は最強という話(マイホーム編)

先日、人生の高い買い物についての記事を書いた。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com 同記事で紹介したランキングを再掲するので改めて確認を。 <人生で高い買い物ランキング> 1位 家 約5,700万円 ※物件価格3,000万(新築マンション)、ローン金利・諸…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(カイジの言葉)

「リスクを恐れ、動かないなんていうのは、年金と預金が頼りの老人のすることだ。・・・しかし、持たざる者、若者がそれじゃ、話にならない。若者は掴みにいかなきゃダメだ。でなきゃ道は開けない。」 (遠藤) 今回からの名言シリーズは、福本信行氏の大ヒ…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(エリック・カントナの言葉)

「世間では普通と違う人間を異常と呼ぶ。私はそう呼ばれることを誇りに思っている。」 (エリック・カントナ) エリック・カントナは、低迷するプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドを復活させた立役者であり、観客に飛び蹴りをお見舞いするほどの…

一匹狼の女性体験記(通算22人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生22人目! 【22人目 メガバンOL(22歳)】 22人目の成果は、またまたクラナンからの成果であり、ミューズでナンパした子だった。 メガバンで渉外担当として働いている1年目の子で、スト値は5。 年末の12月28日だか29日だかの仕…

情報を浴びることの重要性

僕はホリエモンのファンである。 昔から書籍をたまに買って読むくらいの注目はしていたのだが、今年に入ったあたりからホリエモン熱が急上昇している。 元はと言えば、彼の『多動力』『本音で生きる』などを読み、「常識に囚われない」「周りの目を気にしな…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(格闘家 青木真也の言葉 その6)

『感覚の違う人はさっさと「縁切り」する。』 (青木真也) 青木選手は、人と縁を切ることを「縁切り」と呼び、年に数回「縁切り」をしているとのこと。 その理由は、価値観が違う人間とは大なり小なりいつかトラブルが訪れるからだという。 よって、無理し…

【Kindle】幻冬舎が最大70%OFFの大セールをやっている件(〜9/27)【ビジネス本】

ビジネス書大好きな皆さん! 幻冬舎で電子書籍最大規模のフェア開催中! (「電本フェス」9/14(金)~9/27(木)) 本日Amazonを見ていると、幻冬舎の電子書籍が軒並み半額程度になっており、このセールを知った次第。 僕も急いで10冊ほど大人買いしました…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(格闘家 青木真也の言葉 その5)

『自分が好きでやっているのだから、すべての決断と結果を自分で引き受けたい。』 (青木真也) 青木選手は、試合で負けたとしても、「ああしておけば良かった」と後悔することはありません。 その理由は、すべての選択に対して自分で決断しているからです。…

人生の高い買い物(生涯コスト)について考えてみる

最近、会社の同期が次々に家庭を持ち、住宅ローンを組んでいる。 先日、ある同期と食事をした際に、住宅ローンを毎月20万近く払っていると聞いたのだから驚いた。 彼は専業主婦と子供を一人抱えている。 食費・光熱費・医療費など毎月かかる生活費を考えてい…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(格闘家 青木真也の言葉 その4)

『いつでも自分から人を切れるように、「借り」は絶対に作らない』 (青木真也) 青木選手は、どれだけ些細な借りであってもすぐに返し、相手に必ず清算したことを確認するといいます。 貸し借りのない間柄であるからこそ、お互い遠慮なく言いたいことが言え…

「リアルナンパアカデミー」(RNA)、今度は塾長逮捕

5月にこんな記事を書いた。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com 「リアルナンパアカデミー」というナンパ塾の塾生が強制性交の罪で逮捕されたというニュースだ。 この事件の犯人の一人は東京メトロという大企業の社員でインパクトの強いニュースだった。 …

ストレスが吹っ飛ぶ名言(三田紀房の名言 その3)

「会っている人間がずっと同じなヤツはいつまでも夢を実現できない。」 (エンゼルバンク5巻) 最後に「エンゼルバンク」で僕が一番好きな言葉を紹介します。 同級生や昔なじみの人とばかり会う人はよくいますよね。 もう30代そこそこなのに、中高の同級生な…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(三田紀房の名言 その2)

「成功の反対は、挑戦しないこと。」 (エンゼルバンク5巻) これもよく言われる言葉ですが、「成功」の反対は「失敗」ではなく「挑戦しないこと」です。 失敗を恐れて悩んでいる時間は人生の無駄遣いと言えます。 まずは四の五の言わずに動いてみましょう。

昇給・昇格が仕事のモチベーションにならない

今日も雑記を。 左遷されてから、人生が何倍も楽しくなった。 左遷されたことについて書いた記事↓alonewolf-memorandum.hatenablog.com これは、決して負け惜しみではない。 どう考えても左遷前よりも楽しい人生になっている。 社内政治としがらみだらけの本…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(三田紀房の名言)

「大きな成功を得たければ、全員が右を向いた時は左を向け。」 (エンゼルバンク2巻) 『エンゼルバンク』は廃校寸前の高校の生徒が東大を目指す『ドラゴン桜』の続編にあたります。 登場人物もドラゴン桜と同じメンバーが多数出てきます。 転職志望者向けの…

目標も趣味も若さもないどうしようもない女と会ってきた

先日予告したとおり、派遣社員(33)との闘いに昨日行ってきた。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com メッセージ交換の時点でこの女がやばいことは充分わかっていた。 ヤバすぎるんですよ、この人。 よって、この日は途中で帰らないことを目標に、 いい歳…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(明石家さんまの名言)

「俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。」 (明石家さんま) 今日は明石家さんまの有名な名…

キラキラ派遣社員女の子(33)に会ってきます

最近仕事も少し落ち着いてきたので、暇つぶしにマッチングアプリをいじっている。 実は僕のマッチングアプリ使用歴はけっこう長く、なんだかんだ足掛け3年ほど課金している。 昨年からよく使っているのは「タップル誕生」というアプリである。 tapple.me 詳…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(D・カーネギー『道は開ける』より その13)

「最善を尽くそう。そのあとは古傘をかざして、非難の雨が首筋から背中に流れ落ちるのを防げばよい。」 (D・カーネギー) 『道は開ける』で「批判を気にしない第二の鉄則」として掲げられている。 生きていく中で、すべての他人からの不当な非難から逃れる…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(D・カーネギー『道は開ける』より その12)

「不当な非難は、しばしば偽装された賛辞であることを忘れてはならない。死んだ犬を蹴飛ばすものはいない。」 (D・カーネギー) 『道は開ける』で「批判を気にしない第一の鉄則」として掲げられている言葉です。 私たちが誰かから言われのない非難されると…

成毛眞氏の『発達障害は最強の武器である』を読みADHDについて考えた

先日、成毛眞さんの『発達障害は最強の武器である』という本を読んだ。 もともと僕は彼のファンだ。 彼は人生において常に「逆張り」を意識していて、常識をまずは疑うという姿勢を貫いているからだ。 実際に、彼は世間がIT一色に染まったと認識するやいなや…

ストレスが吹っ飛ぶ名言(D・カーネギー『道は開ける』より その11)

「厄介事を数え上げるな、恵まれているものを数えてみよう。」 (D・カーネギー) 『道は開ける』で「平和と幸福をもたらす精神的態度を身につけるための第四の鉄則」として掲げられている言葉です。 僕の父親はよくこう言っていました。 「平和な日本に五体…

本田圭佑の「休み」に関する持論を聞いて思ったこと

今日ネットニュースを見ていたら、たまたま本田圭佑が「休み」について持論を展開していた。 headlines.yahoo.co.jp 「成功したい人にとって休日をもらって休んでるようでは話にならない。中学生の時くらいから休みをもらうと出し抜くチャンスやと思って、も…