一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部活という一見無意味な活動を意味あるものにする

みなさん少年時代は部活をやっていただろうか。 部活に費やす時間はけっこう膨大である。 週5回(平日2時間・土日5時間)で換算すると、単純計算で年間500時間強になる。 今これだけの時間があれば、やりたいことすべてに取り組めるだろう。 僕は某運動部に…

映画を早送りで観るという選択

昨日ネットで面白い記事を見つけた。 gendai.ismedia.jp 最近、映画を早送りで観る人が増えているらしい。 僕は元々映画が好きでないので、あまり業界の事情を知らなかったが、若者を中心に早送りや倍速で観る人が増えているというのだ。 たしかに、本を速読…

書評『P.F.ドラッカー 完全ブックガイド』上田惇生

4月から部下をたくさん預かることになったので、あまり本意ではないがドラッカーを学んでいる。 正直、組織の一員として、マネジメント・リーダーシップを発揮することは苦手分野である。 しかし、ここでうまくやらないと、転勤リスクが一気に増大するので、…

外見にコンプレックスがあるなら美容に投資しよう

昨日に引き続き美容について触れたい。 手っ取り早くモテたければ、美容に投資するのは非常にコスパのいい選択だと思う。 なぜなら、恋愛の一次選抜は外見だから。 内面とか口説き方云々というのは、その後の話。 国立大の入試でいえば、外見がセンター試験…

ボトックス注射の予約してみた

以前から気になっていたボトックス注射の予約を某美容クリニックでしてみることにしました。 これでヒゲ脱毛とホワイトニングに加え、 なかなか他人に言えない秘密がまた増えてしまいました(笑)。 30代後半にもなれば、単純計算で大学1年時の倍くらい生き…

一匹狼の毎日ルーティン

自分の毎日のルーティンを改めて整理してみました。 ・ブログ書き 60〜90分(ネタを考える時間含む)・ニュースアプリ確認 朝晩各30分・日記書き 15分・手帳確認 5分・ツイッター投稿5分 これは毎日必須のルーティン。合計2時間半~3時間。 睡眠時間以外に自…

自己啓発本のムック版のススメ

自己啓発本のムック版が安い という事実に最近気付きました。 ちなみに、ムック(mook)とは、雑誌(magazine)と本(book)の中間の意を表す造語で、内容は単行本でありながら、雑誌サイズの出版物を言います。 外回りの営業中に毎日1〜2件ブックオフを回る…

面倒なヤツの2つの対処法

職場に必ずといっていいほどいる面倒なヤツ。 マウンティングを取ってくるヤツ、陰口を言ってくるヤツ、理不尽な説教をしてくるヤツ、責任転嫁してくるヤツ、などなど。 こういう面倒なヤツは、劣等感を持っているからこそ、攻撃的な行為を仕掛けてくるので…

期末の過酷な労働

多くの企業が3月末に期末を迎えると思う。 なぜかこの時期は多くの人が忙しくしている。 仮に3月末決算だとしても、決算処理に直接かかわるような経理部門でない限り、忙しいということは組織構造的に起こらないはずである。 経営企画部門にあっては翌年の経…

ホリエモンに学ぶスキマ時間術

今日は直近のホリエモンチャンネルの記事を引用。 www.youtube.com テーマは『ホリエモンの時間術』。 自己啓発っぽいネタは本人が「嫌い」といつも言っておりあまり多くないのだが、今回は思い切りそっち系の動画。 動画の中で、「コロナでメルマガの会員数…

情報商材を買わずフロントエンド「本」を買おう

ちょっとわかりにくいタイトルですが、今日は時々取り上げる「情報商材」についてお話しします。 昨日、ブックオフで以下2冊を各210円で購入しました。 2冊とも「フォトリーディング」に関する本です。 フォトリーディングとは、フォト(Photo)という単語に…

口が堅い男しか信用しない

僕が信用する男の条件、それは「口が堅い」この一点に尽きる。 正直、性格云々は二の次で、とにかく口が軽いやつは信用に値しないのである。 小学生の頃、「誰にも言わないって約束できる?」と言った翌日クラスみんなが知っていた、みたいなことは誰もが一…

目標を他人に語ってはいけない4つの理由

このブログでは、常々「目標を手帳に書いて毎日確認しましょう」と言っていますが、ひとつ絶対に覚えておいてほしい注意点があります。 それは、 目標を他人に語ってはいけない ということです。 今日はその理由を4つお話します。 多くのサラリーマンと違っ…

同調圧力に屈しないための3つのルーティン

サラリーマンの大敵は「同調圧力」。特に僕の勤め先のような体質の古い日本の会社に勤務している場合、特にそうだろう。 残業を厭わない愛社精神、上司・先輩の命令には絶対服従、起業・独立することはリスクなどなど・・、何も考えずにボンヤリと過ごしてい…

職場の飲み会で気をつけたいこと

職場で飲みに誘われたら3回に1回は飲みに行くことを推奨している。 自分の時間を多く作るために、もっともシンプルな戦略は「人事異動を避ける」ことである。外資系と違って日系企業では、総務や経理が営業に出たり、逆も頻繁に起こり得る。 これは世界的に…

身近なものにお金をかけよう

最近歯ブラシをマツキヨでたたき売りされている98円のものから500円くらいする高品質なものに変えた。 結果、大正解だった。値段が5倍になっているので、快適になるのは当たり前と言えば当たり前であるが、改めて気づいたことがある。 一般的に商品の価格と…

本を読めば悩みの95%以上は解決!

一昨日即った女子が「産まれてから一度も活字の本を読んだことがない」という衝撃的な人物だった。 僕の価値観からすると、今までどうやって生きてきたのかわからないのだが、ホリエモンがよく「文字が読めない人が多すぎる」と嘆いており、立命館大の人文科…

流される介護士即

昨日はかなり久々の新規アポでしたが、勝利しました。 最近はメッセージの時点で食いつき強めな子のみ厳選してアポっているので、いい感じの打率をキープできています。 スペック・事前情報 〈スペック〉職業:介護士年齢:33歳きっかけ:アプリ(Pairs)タ…

寄り道のススメ

たまに会社帰りや週末の日中に寄り道をしている。 寄り道をしていると、ふとラッキーな出来事に遭遇することがある。 昨日は時間があったので、駅の逆側の改札から出場し、ふらっといつもと違うルートで帰宅することにした(そういえば、最近花金はすっかり…

オーバー35のキャリア戦略

僕はオーバー35、いい歳をしたいわゆる「アラフォー」である。20代の若者からみれば普通に「おっさん」だと思う。あぁ、20代の頃が懐かしい。当時のキラキラした写真が眩しい。 さて、今日はオーバー35のキャリア戦略について考えてみたいと思う。 一念発起…

情報のシャワーを浴び続ける

僕はとにかく「情報中毒」で、他人といる時間以外は常に情報に触れているように心がけています。いわば「情報のシャワーを浴び続ける」感じです。何もやらない時間が落ち着かなくて仕方がないのです。 自分の部屋にいる時は紙の本で資格の勉強。テキストや問…

社会的証明の威力

昨日は既存さんとシャレオツなダイニングバーで飲んでいました。 恋愛工学などでよくネタに上がるいわゆる「社会的証明」の威力を実感したのでそれを書きたいと思います。 社会的証明とは、元はロバート・チャルディーニ博士の『影響力の武器』に記載がある…

再現性のある孤独な勤め人を目指す

ブログを書き始めてから、まもなく3年が経とうとしています。 以前は自他ともに認める社畜だったワタクシですが、定時に帰る生活が板についてきたように思います。 30代前半まで家と職場と酒場の3拠点の往復しかしていない恥ずかしい生活をしていましたが、…

別人格で女遊びしよう

今日はちょっとプライベートで良いことがあったので、祝杯をあげたい気分になりました。 内容はとってもくだらないことで、関係がこじれ気味の既存さんとのやり取りの中で、絶対明らかにしていないはずの僕の勤務先がバレてしまったのではないかと思うような…

ブックオフオンライン活用

以前、仕事で地方に行った時にブックオフでお宝探しをしているという話をしました。 関連記事:電子書籍で通読した本をブックオフで格安で買う 実店舗に加えて、最近はブックオフオンラインを活用し始めました。 リンク:https://www.bookoffonline.co.jp/mb…

勉強のティッピングポイント

今日はほぼ一日予定がなかったので、まとまった時間集中して宅建の勉強をしました。 年明けから本格的に学習を進めていて、1月にテキスト2週目を完了、2月に過去問10年分を解いて、今テキスト3周目という状態です。 テキストも3周目になると1日で読めるよう…

アラフォーが女の尻を追いかける3つのメリット

実に恥ずかしいタイトルではあるのですが、熱の入れ込み様はさすがに20代の頃ほどではないにしろ、ワタクシはアラフォーになっても相変わらず女の尻を追いかけております。 世間一般から見ると「いい歳してみっともない」と見られることが多いのはわかってお…

ググらない人間とは付き合わない

マッチングアプリでやり取りしている女子のことを悪く書くと、 「お前が相手にされてないだけw」 とか 「モテない男の僻みw」 とか クソリプが飛んでくるので、あまり書きたくないんですけど、やっぱりあまりに知能レベルが低い人が多いと思います。肌感覚…

Kindle日替わりセールのワクワク感

電子書籍派でない皆さんには関係のない話になってしまうんですが、Kindle日替わりセールのワクワク感が大好きです。 Kindleストアでは、毎日(0時から23時59分の間)3冊日替わりでKindle本のセールが行われていて、ビジネス書は499円(税込)で販売されてい…

本は「迷ったら買い!」

スマホのKindleアプリに1000冊近い本が入っているワタクシの本選びの流儀は「迷ったら買う」を原則にしていることです。 kindleは各種セール時にまとめ買いすることも多いので、一冊1000円くらいだとしても、約100万円注ぎ込んでいるわけですね。 当然1000冊…