一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園教諭即

今日は先日の即記事をご紹介します。 〈プロフィール〉 職業:幼稚園教諭 年齢:33歳 きっかけ:アプリ(Pairs) タイプ:のっぺり スタイル:160センチ、ぽっちゃり スト値:5 経費:9,000円 今回のお相手は、Pairsでマッチングしたスト値5の幼稚園教諭。 …

一匹狼家の子育て論を思い出した

以前書評にも書いた本だが、ホリエモンの著書『捨て本』を読み返していた。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com この本の中では、ホリエモンの子育てに対する持論が述べられている。 父親の役目は「子どもが自立するまで充分な教育を受けられ、金銭的に困…

悩みを解決するための公式を学ぶ

悩みに関する基本事項の2つ目として、悩みを解決するための、手っ取り早くて、しかも確実な効果を得る秘訣をご紹介する。 これは、ウィリス・H・キャリア氏(空調産業で売り出した天才技師で、ニューヨーク州にあるキャリア・コーポレーションの社長)が実践…

デパート販売員即

今日も先日の即記事をご紹介します。 〈プロフィール〉 職業:デパート販売員 年齢:39歳 きっかけ:アプリ(タップル誕生) タイプ:ガミースマイル スタイル:165センチ、普通 スト値:5 経費:6,000円 今回のお相手は、タップルでマッチングしたスト値5の…

今後の自分のサラリーマン人生

2020年、新年が明けてからいろいろと考えた。 いま僕は30代後半で、世間では「アラフォー」と言われる年齢である。 このブログでも、年甲斐もなくネトナンからの即記事を上げたり、自己啓発本の紹介をしたり、さらにサラリーマンとしてもある程度奮闘してい…

今日一日の区切りで生きる

D・カーネギーの『人を動かす』を先日読み終わったので、そのまま続けて同書と双璧をなす彼の名著『道は開ける』を読んでいる。『道は開ける』では、まずPART1で「悩みに関する基本事項」を学ぶ。その後、PART2以降で悩みの分析方法や悩みの解決方法、悩みの…

フィットネスジム受付嬢即

今日は久々の直近の即記事をご紹介します。 〈プロフィール〉 職業:フィットネスジム受付 年齢:31歳 きっかけ:アプリ(Pairs) タイプ:小動物系、押しに弱い スタイル:155センチ、細身 スト値:7 経費:5,000円 今回のお相手は、Pairsでマッチングした…

一匹狼流三大自己啓発書

先日D・カーネギーの『人を動かす』の復習が終わったので、同じく同氏が書いた『道は開ける』を読み始めている。 改めて、この本は素晴らしい。人生のあらゆる悩みに対する解決法がすべて書いてあるのである。この本を読むと、いつも落ち着いた心境になれる…

一匹狼の女性体験記(通算58人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生58人目! 【58人目 謙虚な不美人(28歳)】 〈プロフィール〉 職業:不明 年齢:28歳 きっかけ:アプリ タイプ:不美人(ブス) スタイル:160cmくらい、ぽっちゃり スト値:4 58人目の成果は、我ながらよく抱いたなーという…

オーディオブックのスイッチを常に入れておく

オーディオブックマニアの一匹狼です。 今日はオーディオブックの活用方法について、一点書きたいと思います。 ズバリ、スキマ時間には、常にオーディオブックのスイッチを入れておくようにしましょう。 本ブログの読者の方の中には、読書する時間もないほど…

激励する/喜んで参加させる

今日も『人を動かす』から。今日で最終回。 人を変える九原則の8つ目は、「激励する」。 子供や夫や従業員を、馬鹿だとか、能なしだとか、才能がないとか言って罵るのは簡単であるが、向上心の芽を摘み取ってしまうことになる。だから、その逆を行くのだ。「…

一匹狼の女性体験記(通算57人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生57人目! 【57人目 海外大好きOL(34歳)】 〈プロフィール〉 職業:事務員 年齢:34歳 きっかけ:アプリ タイプ:海外マンセー スタイル:150台後半、ぼってり スト値:5 57人目の成果は、巷によくいる海外大好き女である。 …

7つの習慣を手帳で実行する

先日『7つの習慣に学ぶ手帳術』という本をご紹介した。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com この本の手帳術を実行するために、フランクリン・プランナー・オーガナイザー 7つの習慣ウィークリーという手帳を購入してみた。 ちょうど1月上旬という時期に読…

わずかなことでもほめる/期待をかける

今日も『人を動かす』から。本書の復習もいよいよ終わりに近づいてきました。 人を変える九原則の6つ目は、「わずかなことでもほめる」。 本書全体を通じて「ほめる」ことの重要性は何度も繰り返し強調されている。 冒頭の人を動かす三原則の2つ目が「重要感…

一匹狼の女性体験記(通算56人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生56人目! 【56人目 友達の友達の名古屋嬢(31歳)】 〈プロフィール〉 職業:自動車メーカー事務員 年齢:31歳 きっかけ:アプリ タイプ:童顔 スタイル:150台前半、普通 スト値:5 56人目の成果は、名古屋から東京に旅行に…

【書評】『7つの習慣に学ぶ手帳術』フランクリン・コヴィー・ジャパン

今日はアマゾンのKindleストアで1/23まで実施している「社会・政治関連本フェア」で購入した本をご紹介。 7つの習慣に学ぶ手帳術 概要 本書は、タイトルのとおり、スティーブン・R・コヴィー博士の著書で、全世界で3000万部のベストセラー『7つの習慣』を…

命令をしない/顔をつぶさない

今日も『人を動かす』から。 人を変える九原則の4つ目は、「命令をしない」というもの。 命令するのではなく、暗示を与えるのである。 人を説得する十二原則の7つ目にも「思いつかせる」というものがあった。人から押しつけられた意見よりも、自分で思いつい…

一匹狼の女性体験記(通算55人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生55人目! 【55人目 某アパレルブランド店長(27歳)】 〈プロフィール〉 職業:アパレル店長 年齢:27歳 きっかけ:アプリ タイプ:プライド高すぎ(笑) スタイル:150台前半、普通 スト値:7 55人目の成果は、アプリで知り…

既存さんには休みが合わない女子を選べ!

こんばんは。 今宵は先ほどまで、不定休の既存さんと飲み&セック◯に興じておりました。 それにしても久々の射精は素晴らしい(14日ぶりくらい?)。やはり10日〜14日に一度くらいの射精が一番心身共に健全に保てる気がする。生理周期ならぬ射精周期をコント…

謙遜してから相手を注意する

今日も『人を動かす』から対人コミュニケーション術をご紹介。 人を変える九原則の3つ目は、「自分の過ちを話す」という表題になっている。 これは、人を注意したい時は、まず自分の失敗談から話すということである。 このテクニックは、人を変える九原則の…

一匹狼の女性体験記(通算54人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生54人目! 50人を突破したくらいから、一人一人の即記憶がどんどん薄れている。 最初の即はあんなに感動したのになー。 出会ってその日にセック◯するなんて自分が実体験するまですべて作り話だと思っていましたが、世の中には…

他人を注意する時は遠回しにしよう

今日も『人を動かす』からエッセンスをご紹介。 人を変える九原則の2つ目は、「遠回しに注意を与える」である。 繰り返しになるが、D・カーネギーの提唱する人を動かす三原則は以下のとおりである。 ・人の悪口と愚痴を言わない(「盗人にも五分の理を認める…

スキマ時間を3パターンに分ける

寝ている時と酒を飲んでいる時以外は常に動いていたい一匹狼です。 何もしていない時間は、本当に「命のムダ遣い」をしている気分になり、いてもたってもいられなくなります。ボーッとしているうちに、われわれは死に一歩ずつ近づいているのですから。。多動…

【書評】『時間革命』堀江貴文

今日は年末年始に読んだホリエモン本をご紹介。 時間革命 1秒もムダに生きるな 概要 本書は、昨年9月に出版されたホリエモンによる時間術の本。ベストセラーはコピペ本と本人が言っているとおり、「電話に出ない」「すきま時間を有効活用する」「会議中でも…

ほめてから本音を伝える

D・カーネギーの名著『人を動かす』の復習がてらブログを書いています。本書を読むのは人生で5回目くらいです。 人を動かす三原則、人に好かれる六原則、人を説得する十二原則に続き、本日から人を変える九原則をご紹介。これがラストです。Kindleのメーター…

一匹狼の女性体験記(通算53人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生53人目! 【53人目 メンヘラ外資系金融OL(28歳)】 〈プロフィール〉 職業:外資系金融OL(事務) 年齢:28歳 きっかけ:アプリ タイプ:キツネ目 スタイル:150cm後半、ぽっちゃり スト値:6 53人目の成果は、アプリで知り…

女の面倒なとこ

今日ツイッターのタイムラインを見ていたら、ホリエモンがこんなことを言っていた。 どんなに仲良くでも間違ったこと言ってたら否定して議論になることもある。でも仲良いまま。 — 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) January 5, 2020 んで、このツイー…

対抗意識を刺激する

人を説得する原則のラスト12個目は「対抗意識を刺激する」というテーマ。 これは、職場の部下や後輩に効率的に成果を出させる時に特に使えるテクニックである。『人を動かす』では以下のように表現されている。 仕事には競争心が大切である。あくどい金儲け…

一匹狼の女性体験記(通算52人目)

一匹狼の女性体験記、久々の今日は人生52人目! しばらくサボっていた過去の女性体験記も今年は定期的に更新していきたいと思います。 【52人目 保険会社OL(37歳)】 〈プロフィール〉 職業:保険会社OL(事務) 年齢:37歳 きっかけ:クラブ タイプ:高飛…

習慣化を始めるなら正月がベストだぞ!

正月は何かを習慣化するのにベストなタイミングです。 まあ、別に「思い立ったら吉日」という言葉のとおり、いつから初めてもいいのですが、年が変わるこの時期はやはり切りが良いので、「今年こそ◯◯やるぞ」という決意がしやすいタイミングではありますよね…