一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎娘に非モテコミット

以前ブログでも準即した際に記事にした取引先の女子(24)との関係について。 この子とは、ちょこちょこ出張の度にお茶したりしていて、またこの前二人で飲みに行く機会があったので、酔った勢いでセック◯トライしたところ、華麗に拒否られてしまった。 その…

肉親との時間について

今日は会社の有給を使い、御年95歳の祖母に5年ぶりくらいに会いに行ってきた。 もう10年以上前から、母親の実家近くの老人ホームに入っていて、会いに行くまでにそれなりの時間がかかるため、なんだかんだ「忙しい」と理由をつけて会うことを避けていた。 そ…

飲みながら勉強する

9月受験予定のFP1級試験まであと100日ちょっととなった。 資格試験に向けて日々勉強に励む中で、どうしても勉強をする気が起きないこともある。 そういう時は、最近は思い切って飲みながら勉強することにしている。 アルコールは思考力・記憶力にダイレクト…

「あの頃に比べれば」という体験を若くして持つこと

自分の勤め先の社員を観察していると、今の20代の若者と30代以上の中堅・ベテランとの間に肉体・メンタルとも明白な打たれ強さの違いがあるように思う。無論、最後に勝つのは強い企業戦士である。 そう考えると、人道に反するパワハラや激務であっても、それ…

セミリタイアしてやりたいこと

40歳までにサラリーマンの芽が出なかったら、損切りして仕事はセミリタイアするという話を昨日した。 関連記事:40歳から「第3の人生」について考える - 一匹狼の回顧録 仮にセミリタイアしたら、もう一度数学の勉強をしたい。 私は、高校時代数学が大の苦手…

40歳から「第3の人生」について考える

あと数年で40歳である。40歳ともなればえらく歳を取ってしまった気がする。 中学・高校くらいの時から考えると、40歳なんておっさん・おばさんもいいところだったが、まもなく自分もそういう歳になってしまう。「光陰矢のごとし」である。 私は新卒から某日…

iPadがほしい

楽天マガジン(月額418円)に登録してから、雑誌(主に経済誌)をパラパラと読むのにハマっている。 iPhoneと以前アマゾンのセールで購入した激安タブレットFire7で雑誌を閲覧しているのだが、前者はあまりの画面の小ささに、後者はあまりの動作のもっさり感…

時間を計る習慣をつける

最近、1日のうち新聞・ネットニュースを使った「情報収集」の時間が長すぎることが課題と感じている。 私の情報収集のバイブルとなっている『僕らが毎日やっている最強の読み方』によれば、池上彰氏が新聞に費やす時間は、1日1時間20分(朝20分・夜1時間)、…

RSSリーダーを使ってみた

最近、ジャーナリストの佐々木俊尚さんのインプット・アウトプット方法を紹介している『読む力』で紹介されていた「RSSリーダー」なるものを情報収集の手段として使ってみることにした。 RSS・RSSリーダーとは RSSのことを知らない方も多い気がするので簡単…

【ストナン日記】声かけマシンへ進化していく(2022/5/22)

今日は勉強を終わらせてから20時半~21時半の間にちょうど1時間だけ出撃。 某ターミナル駅にて1時間で約20声かけ、3分に1声かけペースを達成、だいぶ脳死状態でローラー声かけできるようになってきたかな。 まあ、凄腕ナンパ師の方には笑われてしまいそうな…

これからの会社員の生き方(一案)

先日記事にしたとおり、私の夢は、 ・新しいことを知ること・面白い人と話すこと・知らない街に行くこと この3つである。 この夢を叶えるために、昔は50歳、遅くとも55歳くらいで今で言うところのFIREを達成し、余生はゆっくり本を読んで過ごそうと思ってい…

【ストナン日記】20代前半と言われる(2022/5/19)

昨日は早めの時間からストナンに行ってきました。 ビール・ハイボールにて適度に酔拳してから声かけ開始。 20時半声かけスタート。 サクサク声かけしたので、スペック等はメモしてません。いつものように声かけしながら勉強することもせず、ひたすらマシンに…

パックご飯(小)を食べる提案

独身男子の味方のパックご飯。 私は基本的に糖質抜きの生活を送るようにしているのだが、無性に白米を口にしたくなることがある。 パックごはんは、各社大体200グラムで大盛だと300グラムというものが多い。 だが、これでは食べ過ぎである。 だから、どうし…

「腹が減ってから食べる」というシンプルなダイエット法

ここ1週間で2〜3キロほど体重が落ちた。 決して無理なダイエットをしたわけではないが、人間の本能に従ったシンプルな食生活を送った。 それは、「腹が減ってから食べる」という習慣だ。 腹が減ってから食べる 自分の中で食事をするタイミングを「空腹を感じ…

ながら筋トレのススメ

「ながら勉強」を推している一匹狼ですが、最近は「ながら筋トレ」も意識して生活しております。 ・ネットニュース(日経新聞)見ながら筋トレ・読書しながら筋トレ・勉強しながら筋トレ あたりを毎日やってます。 わざわざ筋トレの為に時間を割くことなく、…

flier(フライヤー)に登録してみた

先日、気になるサブスクとしてご紹介した「本の要約」サービスのflier(フライヤー)に勢いで登録してしまった。 関連記事:一匹狼のオススメのサブスクまとめ 公式サイトによるflierの特徴は以下4点。 ●1冊あたり10分で読める要約1冊あたり4~6時間かかると…

【ストナン日記】細切れ時間ナンパ(2022/5/15)

朝から忙しかったが、なんとか夜に1時間だけ時間を作り、近場のターミナル駅に出撃。 最近、マッチングアプリをいじるのが面倒でほとんど触っていない。完全に飽きちゃったなぁ。ただ、ストナンメインでやるには、出撃頻度が低すぎるので、もっともっとタイ…

一匹狼のオススメのサブスクまとめ

近年どんどんメジャー化しているサブスクリプションサービスですが、今日は一匹狼が普段使っているオススメのサブスクをまとめてみました。以前、ブログで個別に紹介しているものばかりですが、参考になれば幸いです。全て税込です。 ●アマゾンプライム(500…

オススメの雑誌(経済誌・ビジネス誌以外)

本日も引き続き雑誌ネタを。 楽天マガジンで読める雑誌をざっとすべて眺めてみた。 昨日ご紹介した経済誌・ビジネス誌以外に面白そうな雑誌を6点挙げてみようと思う。 ●日経マネー 分かりやすさと信頼度No.1のマネー誌。株式相場の分析や銘柄情報、売買テク…

週刊経済誌(ビジネス誌)の読み方・選び方

先日楽天マガジンに登録し、昨日は雑誌の魅力について語った。 それでは、今日は楽天マガジンに登録しようと思った直接の理由である「経済誌(ビジネス誌)」について語る。 経済誌(ビジネス誌)の読み方 まず、ある話題を深く掘り下げるいわゆる「特集主義…

雑誌のメリットと読み方

昨日楽天マガジンに登録をし、日常に少しずつ「雑誌」を取り入れることにした。 今日は新聞や本と比べた雑誌の特徴(メリット)と読み方についてまとめてみる。 世の中で起きていることを「知る」には新聞がベースとなり、世の中で起きていることを「理解す…

楽天マガジンに登録してみた

何度もこのブログでも登場している『僕らが毎日やっている最強の読み方』では、池上彰さんと佐藤優さんが、「新聞」「雑誌」「ネット」「書籍」をどうすれば深く・速く読むことができるのか、その技法について紹介されている。 以上の4媒体の中で、「新聞」…

【ガジェット】急速充電 モバイルバッテリー

今日も100均グッズからガジェット通信をお届けします。 急速充電 モバイルバッテリー 本日はいつものダイソーではなく、キャンドゥで購入したモバイルバッテリーをご紹介。 ストリートナンパをしながら片耳にワイヤレスイヤホンを突っ込んで勉強するために、…

【ストナン日記】勉強系ナンパ再開(2022/5/8)

勉強系ナンパ師としてストナン再開。 「勉強しながらナンパ」と検索しても出てこないので、私一匹狼が業界のパイオニアかと思われる(笑)。過去の日記を見てみると約2か月ぶりの出撃である。 FP1級の分厚いテキスト・ワイヤレスイヤホン・モバイルバッテリ…

勉強しながら運動しながらナンパする

9月に受験するFP1級のテキストもだいぶ頭に入ってきたので、昨年の宅建試験の受験前にもしていたが、勉強しながら運動しながらナンパを今年もやっていきたい(笑)。 通常のストリートナンパ時と違い、テキストとワイヤレスイヤホンとモバイルバッテリーを持…

2000年代後半の勉強法本ブームの思い出

昨日は久々に実家に帰省し、年老いた両親を高級ディナーに連れて行った。非常に喜んでいた。年に4〜5回しか会わないので、平均寿命から考えると、このペースだとあと数え切れるほどしか会えないだろう。会った時くらいしっかりと親孝行をしよう。 そのまま実…

私が人生でやりたいこと

私が残りの人生4〜50年でやりたいことは明確だ(早いもので、平均寿命を考えるとそろそろ人生も折り返しである)。 私が人生でやりたいことはシンプルで、 ・新しいことを知ること・面白い人と話すこと・知らない街に行くこと この3つである。 ゆえに、今の…

僕の「youthful days」

今日は近所のブックオフに入ると、恒例の懐メロ特集で、ミスチルの「youthful days」が流れていた。 www.youtube.com この曲、タッキーが主演となった『アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜』の主題歌として流行りましたよね(ドラマ自体は見てませんが)。 …

コンビニイートイン>>スタバ

ただし、治安がよい街に限る。 GWは引きこもって勉強ばかりしていたので、今日は(勉強用の動画を見ながらだが)長距離散歩を実施した。なんやかんやで15キロくらい歩いたので脚にきている(笑) さて、今日ふらっと立ち寄ったコンビニのイートインが快適だ…

勉強時間をグラデーション化する

本日もシコシコと勉強に勤しむ一匹狼です。 連日の行楽地の人混みや交通渋滞の記事を見ていると、家に引きこもってコーヒーを飲みながら勉強(飽きたらニュースチェック・読書・日記書き・ブログ書きなど)をして過ごすに限ります。独身貴族最高です。 今日…