一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の資質の見つけ方

ゆるやかに転職の準備をしている一匹狼です。 先般、リクルートのエージェントの方と面談してもらった際、自身の強みや弱みを尋ねられました。 こうやって改めて聞かれたのは新卒の就職活動のとき以来でしたが、なかなか言葉にするのは難しいもので、「誰と…

意識のない時間をゼロにすること

日々勤め人の仕事をしつつ、ブログを毎日更新し、読書や勉強もこなしながら、ジムにも通い、女遊びもする。 僕はこんな生活を送っている。 正直、時間はいくらあっても足りないが、ないないと嘆いても仕方ないので、可能な範囲で工夫して作り出すほかない。 …

食いつきバッチリだけど酒を飲まない女子との実験アポ

表題の通りだが、今日はPairsでマッチング後1ヶ月半メッセージを丁寧に交換し、関係を温めていた女子との「ノンアルアポ」だった。 メッセージでは、 「素敵です」「トーク上手です」「彼女いそうです」 など食いつきバッチリだったが、お酒を飲まない子だっ…

仕事の進め方は「ポータブルスキル」になるかで決める

もし、あなたが組織に所属する勤め人であれば、日々仕事をする中で、その仕事の持つ意味について、迷うことや不満に思うことがあるだろう。 たとえば、本社役員に報告するための活動報告書の作成とか、会議のリハーサルとか、決裁書の根回しとか、無意味な研…

昔って体罰当たり前だったよな

今日も回顧ネタを。 ブログタイトルが『回顧録』なのに全然回顧していなかったので、たまにはお許しを。 昨日は小中学校時代冷房がなかった話をしたが、小中学校の思い出で特に思い出深いのは日常で受け続けた体罰の記憶である。 小学3年頃から本格的に始ま…

いま都内の公立学校って冷房あるのか(驚き)

僕は東京都内の公立小中学校出身のアラフォー世代である。 先日、会社の空調の調子が悪くなり、窓を開けたりして暑さを凌いだ日があったのだが、そのとき部屋に入ってくる爽やかな風を感じながら、小中学校時代の教室の風景が思い出された。 この一日だけで…

美形MR即

こんばんは、昨日は即を決めました。 前回の即は禁欲状態がしばらく続いていたことで、いい感じでがっつけたことが勝因だと思うのですが、今回は前日に既存さんと2回セック◯してから臨んだことで、逆に余裕をもって接することができたことが勝因のように感じ…

【保存版】これだけは読んでおきたい定番ビジネス書・自己啓発書20選【古典的名著】

読書の大切さは本ブログで繰り返しお伝えしていますが、今日はどのビジネス書を読むべきか迷っているビジネスパーソンに向け、定番ビジネス書を20冊に絞ってご紹介したいと思います。 現在日本で発刊されるビジネス書は年間5,000冊以上と言われていますので…

読書は年収を上げるための近道

たびたび記事にしていますが、僕は読書が大好きです。 これほど低コストで高品質な自己投資は他にないと断言します。 関連記事:読書は最高の自己投資である これから読書の秋ということで、また読書量を上げていきたいと考えていますが、今日は読書と年収の…

防水スピーカー(TaoTronics Bluetooth スピーカー)を買ってみた

ホリエモン信者の僕は『多動力』を実践できるよう常に意識している。 多動力とは、「いくつもの異なることを同時にこなす力」のことだ。 大学受験の頃に「歩きながら勉強するスキル」を習得して以来、元々何もせずぼーっとする時間は少ない方だったと思うが…

名器メーカーOL即

こんばんは、昨日は即を決めました。 1週間セック◯が空いており、そろそろしたくなってきた頃ということもあり、上手いことがっつけました。 やはり週一回くらいはセック◯にありつきたいものです。 〈プロフィール〉 職業:メーカーOL(事務) 年齢:30歳 き…

楽しい旅にするためのヒント

先週末は久々に女子とのアポを入れなかったので、土日がまるまる空いていました。 そこで、前々から企画をしていた名古屋一人旅に行ってきたので記事にしたいと思います。 ------------------------------------------- ※8/22追記 旅の途中で写真をほとんど…

【書評】『ブチ抜く力』与沢翼

今日はあの「秒速の男」の話題作をご紹介。 ブチ抜く力 概要 皆さん本書の著者、与沢翼氏をご存知であろうか。かつて怪しげな(失礼)情報商材を見事なマーケティングで売りさばき、「ネオヒルズ族」「秒速で1億円稼ぐ男」など世間からもてはやされ、その派…

【書評】『捨て本』堀江貴文

今日は7/30に発売されたばかりのホリエモンの新刊をご紹介。 捨て本 概要 本書はいわばホリエモンが書いた「思考」の断捨離本。著者の人生体験の時系列に沿って語られている自伝的な一面もあり。「モノ」の断捨離法や整理法についてはほとんど言及されていな…

サウナ-デビューしてみた

昨晩特にやることがなかったので、GWにpha氏の『ひきこもらない』を読んで以来、ずっと行こうと思っていた「サウナ」というものに行ってみることにしました。 同書を読むと、どうやらサウナというものはものすごく気持ちいいらしい。なら自分もその快楽を確…

【書評】『転職と副業のかけ算』moto

今日は8/9に発売されたばかりの最新の転職本をご紹介。 転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 概要 今SNS上の「転職」「副業」界隈で最も話題となっている人物と言っても過言ではないmoto氏による初の著書。僕は1年ほど前にVoicyのパーソナリティ…

【書評】『一生、同じ会社で働きますか?』山崎元

今日ご紹介するのも転職本。 転職活動をゆるく始めてからけっこうな冊数の転職本を読了しましたが、どの本でも共通して言われていることがけっこうあって基礎的な知識が定着してきた気がします。 一生、同じ会社で働きますか? 本書は先般ご紹介した『転職大…

受付嬢とのアポ&即の定義

昨日は某大企業の受付嬢とのアポでした。 〈プロフィール〉 職業:受付嬢 年齢:33歳 きっかけ:アプリ(タップル誕生) タイプ:細身・爆乳 スタイル:162センチ スト値:6 経費:7,000円(タクシー代込) マッチング後の連絡も迅速かつ誠実でメッセージは…

寝ている時と酒を飲んでいるとき以外、常に動く(Byホリエモン)

8/10の週間プレイボーイのホリエモン×ひろゆきの対談記事(『帰ってきた!なんかヘンだよね…』)が面白かった。 今回はホリエモンの「多動力」がお題となっていた。 wpb.shueisha.co.jp 代謝がいいから「温泉に漬かるのは2分で十分」、あとはマッサージ受け…

睡眠を削ってまですべき仕事や行くべき予定はない

僕は普段、0時に寝て6時に起き(1時に寝たら7時に起き)、6時起きの場合は家で一定時間ブログを書いたり本を読んでから出社している。 しかし、ここのところ仕事が忙しく、7月は残業が80時間に達した(始業前の早出残業含む)。 20営業日として計算すると、1…

派遣社員(事務)即

こんばんは、昨日は即を決めました。 三連休中のアポはこの一件だけだったので、結果が出せて何よりです。 今日明日は本彼女とゆっくりお金をかけずに過ごそうと思います。 〈プロフィール〉 職業:派遣社員(事務) 年齢:33歳 きっかけ:アプリ(タップル…

ドタキャンからのストナン・続地蔵病

昨日は何度かアポが流れていた女子とのアポだったが、なんとなく予想していた通りドタキャンを喰らう。 メッセージ段階で返信頻度が低い女子はやっぱりドタキャン率が高い。 しかもなんの連絡もなく待ち合わせ場所に現れない、というタチの悪いやつだった。 …

dodaにも登録してみた・転職情報の集め方

ゆるやかに転職する準備をしていて、先日初めて書類選考に応募してみた僕ですが、リクルートエージェントと並行し、同サービスと双璧をなす転職エージェント大手のdodaにも登録してみました。 関連記事:転職の求人に応募してみた dodaも、リクルートエージ…

コーヒーを飲んでも歯を白く保つ

先日アラフォー男の外見の維持・向上に、ホワイトニングがオススメということを記事に書きました。 関連記事:アラフォー男が外見の維持・向上のためにできること このホワイトニングは「ポリリン酸ホワイトニング」であれば一本あたり500円からできるような…

転職の求人に応募してみた

今日はまたリクルートの方と話をしてみました。 先日声をかけてもらった求人案件についていろいろ条件を聞いてみたのですが、やはりかなり良さそうなので、思い切って応募をしてみることにしました。 「ゆるやかに転職の準備をする」などと言っておきながら…

まったく声をかけられない病

平日は週1回くらい宿泊を伴う出張に行く機会があり、今日は某地方都市に宿泊している。 ただ、夏休みということもあり、中心部のホテルは取れず、隣の市のホテルに宿泊することとなった。 しかもやっとのことで予約が取れたのは、個人経営の幹線道路沿いのビ…

転職の面談を受けるかも・・

ゆるやかに転職の準備をしている一匹狼です。 関連記事:ゆるやかに転職の準備をする 先日リクルートキャリア社からヘッドハンティング「的な」メールが届きました(エージェントからではありません)。 ちなみに、以下サイトによると、ヘッドハンターからの…

【書評】『ストロング本能 人生を後悔しない「自分だけのものさし」』青木真也

今日ご紹介するのは、以前から何度か本ブログで取り上げている、格闘家の青木真也氏の『ストロング本能 人生を後悔しない「自分だけのものさし」』。 ストロング本能 人生を後悔しない「自分だけのものさし」 『ストロング本能』と聞くと、なんとも中二病っ…

アラフォー男が外見の維持・向上のためにできること

女子だけでなく、男子もアラフォーに近づいてくると外見の劣化は避けられないものだ。 いつまでも恋愛プレーヤーとして市場に残り続けるためには、外見の維持・向上は極めて重要な課題である。 今日は、外見の維持・向上のためにできることをいくつかご紹介…

「若いは正義」歳下女子の5つのメリット

先日、久々に20代前半のかなり若い子を即ることができた。 関連記事:メーカー営業ウーマン即 自分より約一回り歳下の23歳の女子だったのだが、幸いマッチングアプリという現代テクノロジーの恩恵を受け、たまたま歳上男子が好きな女子をゲットすることがで…