一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金に働いてもらった/投資と投機

うだつの上がらない勤め人脱却を図り、勤め人+αの収入を目指し、数年前から株式や投資信託の購入(主に積立)を進めている。 投資銘柄の一つにアメリカの某IT企業があり、約2年の間に累計50万ほど資金投入してきた。その株が、先日発表された第1四半期決算…

日系企業の給料の決まり方から、サラリーマン人生の攻略法を考える(100回目)

昨今のコロナ禍によるテレワーク・GW期間などで、時間に余裕ができ、自身の今後の働き方について改めて考えている人も多いのではないだろうか。 今日は、何度もこのブログでお話している内容になるが、大多数の方が勤めているであろう日系企業の給料の決まり…

金融機関の営業マンは全員敵

僕は東京の私大の文系学部卒であり、おかげさまで様々な業界の知り合いがいる。「知り合い」というのがミソで、決して彼らは「友達」ではない。僕は決して簡単に友達は作らないのである。人生に友達は不要だ。 さて、最近では彼らと会うことも少なくなったが…

資金を預金口座に寝かせないこと

金持ちになるために大切なこと。 貯めた金は寝かさないようにしよう。 こんなことは、マネーリテラシーのある人間からすると当たり前のことではあるが、飲み会などでインタビューすると、意外と何もしていない人が多い。 ※インタビューを受けていただくのは…

不動産会社OL即

今日は先日の即記事をご紹介。 緊急事態宣言中に飲みたがる女子は本当に飲兵衛ばかりであり、非常に高い打率を出す要因となっている。 〈プロフィール〉 職業:不動産会社OL 年齢:27歳 きっかけ:アプリ(Pairs) タイプ:太った桐谷美玲 スタイル:155セン…

副業は節約です(ドヤ)

昨年の今頃だろうか、世間は空前の副業ブームを迎えていた。 2017年12月に経団連が副業や兼業、Wワーク(パラレルワーク)の容認を各企業に促進する方針を示した。次いで、昨年に入り、経団連の中西宏明会長やトヨタ自動車の豊田章男社長など、経済界の重鎮…

もう誰も理解してくれなくていいよ(笑)

誰と話していても、僕の価値観がまったく理解されない(理解してほしいとも思ってない)ので、もはや誰もわかろうとしてくれなくていい(笑)。 自分は自分、あなたはあなた、それでハッピーではないか。 みんなありがたくアドバイスをしてくれようとするん…

テレワークの今こそ肉厚なビジネス書を読もう

コロナ禍の影響でテレワークになっている皆さんは、ここにきてだいぶ在宅での仕事の進め方に慣れてきたのではないだろうか。 そして、僕のような引きこもり耐性がある人間にとっては、この期間はある種の福音とも言える時間になっているだろう。仕事は午前中…

テレワークでわかった勤め人の麻薬

3月からテレワークでほぼ家に引きこもるという状況が続いている。 とにかく、楽で楽で仕方ない。 この記事を書いた頃は一応17時頃まではやることがあったが、今や昼前にはすべての仕事が終わっている状況である。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com そん…

IQテストを受けた結果

昨晩IQテスト受けてみた。 昨日の記事で「IQが20違うと会話が通じない」とか偉そうに書いたものの、自分のIQがものすごい低かったらどうしようと不安になり、一応自分に上記発言の権利があるか確認するために受検してみたのである。 IQについてよくわからな…

バカが多くて安心する話

最近は在宅テレワークで暇していることもあり、週1~2でマッチングアプリで新規女子とアポを入れている。 前々から気づいていて、最近改めて気づいたことは、世の中つくづくバカが多くて安心するという話である。 こりゃ、資本主義ルールの下で、普通にやっ…

愚痴を言ってもいい2つの対象

いつもブログに書いているが、強い男たるもの愚痴や不満など言わないに越したことはない。 愚痴・悪口・不満などのネガティブな発言には、安価な麻薬的快楽がある。 今はコロナウイルスによる緊急事態宣言が日本全国に出ており、飲食店はほとんど閉まってい…

ギャル系ナース即

今日は先日の即記事をご紹介。 ご存知のとおり緊急事態宣言中なので、早めの時間から飲みに行った。 〈プロフィール〉 職業:ナース 年齢:25歳 きっかけ:アプリ(Pairs) タイプ:ギャル系・チャラい スタイル:155センチ、痩せ形 スト値:6 経費:5,000円…

昇給とともに生活水準を上げないこと

金持ちになるための方法はシンプルだ。 今日は20代後半〜30代前半くらいに陥りがちな失敗についてお伝えする。 批判はあるが、どんなに優秀でも日系企業の新入社員は、いまだに年収250~300万円くらいからそのキャリアがスタートする。 僕の場合は、東証一部…

不眠症で悩まない方法

今日もD・カーネギー『道は開ける』を勝手に復習するシリーズ。 今回も、PART7「疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法」から。 そして、本日は最終章「不眠症で悩まないために」。 最後の最後で、この本はかなり大切なことを教えてくれる。 僕の昔話にな…

一匹狼の女性体験記(通算81人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生81人目! 【81人目 東◯線沿線在住の清楚系お嬢様(25歳)】 〈プロフィール〉 職業:某金融機関勤務 年齢:25歳 きっかけ:アプリ タイプ:清楚系お嬢様 スタイル:160cmくらい、細め スト値:7 81人目の成果は、アプリで知り…

金持ちになるためのタネ銭の貯め方

金持ちになるための方法はシンプルだ。 僕はまだ金持ちと胸を張って言えるほどの財をなしているわけではない。 ただ、サラリーマン生活を初めてからコツコツとお金を増やしてきたことについては、ちょっとした自信がある。 今日はタネ銭の貯め方について書こ…

仕事中の疲労を追い払う方法

今日もD・カーネギー『道は開ける』を勝手に復習するシリーズ。 今回も引き続き、PART7「疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法」から。 5章目のタイトルは「疲労や悩みの原因となる倦怠を追い払うには」。 まもなく『道を開ける』も読了! この章の趣旨は…

一匹狼の女性体験記(通算79、80人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生79、80人目! 【79人目 坂下千里子似OL(32歳)】 〈プロフィール〉 職業:OL 年齢:32歳 きっかけ:アプリ タイプ:坂下千里子似 スタイル:160cmくらい、細め スト値:6 79人目の成果は、アプリで知り合った坂下千里子似のO…

金持ちになるシンプルな方法

金持ちになるための方法は実はシンプルだ。 このあたりの話は橘玲氏の著書の思想に色濃く影響を受けているので、彼のファンには既にご存知の内容になるかもしれないが、話していきたい。 金持ちになるには、以下の3つの方法しかない。 ①収入を増やす ②支出を…

疲労と悩みを予防する仕事中の習慣

今日もD・カーネギー『道は開ける』を勝手に復習するシリーズ。 今回も引き続き、PART7「疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法」から。 4章目のタイトルは「疲労と悩みを予防する四つの習慣」と題し、疲労と悩みを防ぐための仕事中の習慣について紹介され…

バツイチナース即

今日は先日の即記事をご紹介。 緊急事態宣言前滑り込みの成果だった。 〈プロフィール〉 職業:ナース 年齢:34歳 きっかけ:アプリ(Pairs) タイプ:バツイチ、優しい スタイル:165センチ、ぽっちゃり スト値:5 経費:9,000円 今回のお相手は、Pairsでマ…

営業マンとして働く会社の選び方

前々回の記事で、高い年収を得るには利益率の高い業界を選び alonewolf-memorandum.hatenablog.com 前回の記事で、楽に仕事をするなら、法人ルート営業を選ぶ alonewolf-memorandum.hatenablog.com という話をしてきた。 場所選び(業界)でほぼ年収が決まり…

ある診療所の心理療法の話

今日もD・カーネギー『道は開ける』を勝手に復習するシリーズ。 本日も引き続き、PART7「疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法」から。 3章目のタイトルは「疲労を忘れ、若さを保つ方法」とある。 似たような章のタイトルが続いているが、本章の内容は、…

一匹狼の女性体験記(通算78人目)

一匹狼の女性体験記、今日は人生78人目! 【78人目 めんどい系弁護士事務所秘書(26歳)】 〈プロフィール〉 職業:弁護士事務所秘書 年齢:26歳 きっかけ:アプリ タイプ:めんどい・・ スタイル:155cmくらい、普通 スト値:6 78人目の成果は、アプリで知…

給料が変わらないなら、楽な職種で働こう

先日の記事で、スキルも人脈もない人にオススメの就職先として利益率の高い業界を紹介した。 alonewolf-memorandum.hatenablog.com 業界が決まったら、選ぶべき職種について僕の考えを話したいと思う。 外資系企業と異なり、日系企業は同じ会社の同じ役職の…

職場でできる疲労予防法

今日もD・カーネギー『道は開ける』を勝手に復習するシリーズ。 本日も引き続き、PART7「疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法」から。2章目のタイトルは「疲れの原因とその対策」である。 本章では、肉体的疲労と精神的疲労を分けて考えており、前者は十…

ヤリ◯ンナース即

今日は先日の即記事をご紹介。 〈プロフィール〉 職業:ナース 年齢:24歳 きっかけ:アプリ(Pairs) タイプ:ヤリ◯ン(笑) スタイル:150センチ、ぽっちゃり スト値:5 経費:5,000円 今回のお相手は、Pairsでマッチングしたスト値5のナース。 アプリを使…

才能なし・コネなしで高い給料をもらうための基本的な話

本ブログでは、賢くサラリーマン人生を生きるというテーマに関して日々書いているが、しばらくの間「楽して高い給料をゲットする」というテーマにフォーカスして語っていきたいと思う。これは僕が10年以上追求してきたテーマでもある。 今日は基本的なお話。…

疲れる前に、休もう

今日もD・カーネギー『道は開ける』を勝手に復習するシリーズ。 本日から、PART7「疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法」に突入。長編の本書もいよいよ終盤である。この節の最初の章のタイトルは「活動時間を一時間増やすには」というもので、肉体的な疲…